休日に♪「アンチョビ」をつかった【おつまみ】レシピ6選

シェア
ツイート
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!

休日には昼さがりから、ビールやワインを楽しむのもいいですよね。
そんな時のおつまみ作りにオススメな食材のひとつが「アンチョビ」。かたくちいわしを三枚におろし、塩漬けにして発酵させたもので、塩気が強く、独特のうまみがあります。実は、缶詰や瓶詰めのストックがある、というご家庭も多いのではないでしょうか。
今回は、「アンチョビ」を味付けやソースにつかった【おつまみ】レシピをご紹介します。
どうぞゆったりとした休日をお過ごしください。

焼きなすのカポナータ シチリア風

うまみたっぷりのマリネ液に香ばしく焼き上げたなすをつけ込みました。ケイパーやレーズンがアクセント。白ワインと合わせると最高の一品です。

エリンギといかのアンチョビ炒め

エリンギといかの食感の違いが楽しめる一皿です。にんにくとアンチョビで香りよく炒めます。ワインにもビールにもピッタリあいます。

じゃがいもとたまねぎの アンチョビ炒め

じゃがいもを焼いた香ばしさ、たまねぎの甘みとアンチョビのうまみが一体となってます。

野菜のバーニャカウダソース

にんにく、アンチョビ、オリーブ油などでつくった温かいソースに野菜をつけて食べる前菜風の一品です。好みでゆで野菜や一口サイズに切ったパンを添えてもいいですね。

アンチョビ入りスクランブルエッグ

アンチョビは大きめにちぎると存在感が出て、味のアクセントに。パンにのせたらワインにもピッタリのおつまみが完成です。

きのこペースト

パンやワインにぴったりの洋風常備菜。香り高く、うまみが濃厚なペーストは、サワークリームの酸味と相性抜群で、ついつい食べすぎてしまうおいしさです。

シェア
ツイート
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!
PR

関連記事

コリコリとした食感がおいしい、鶏の砂肝。焼き鳥でもおなじみですよね。今回は、砂肝をつかったおかずやおつまみのレシピをご紹介。

2021/09/07

フライパンで気軽につくれるのに、本格的な味わいの定番メニュー「チキンソテー」。 ポイントを押さえれば、皮がパリッとおいしく、見た目も美しいソテーがつくれますよ。

2021/09/04

秋の味覚、栗が店先に並び始めましたね。さっそく「栗ご飯」や「栗おこわ」にして秋の気分を味わいませんか?手間をかけた分だけ、おいしさも格別です。

2021/09/11

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介