焼鳥だけじゃない!鶏の砂肝レシピ7選

シェア
ツイート
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!

コリコリとした食感がおいしい、鶏の砂肝。焼き鳥でもおなじみですよね。
でも、いざつかってみようとすると、どう料理したらいいのかわからない人も多いのではないでしょうか。
今回は、砂肝をつかったおかずやおつまみのレシピをご紹介。
調理方法にあわせた下ごしらえを覚えておけば、料理の幅が広がりますよ♪

砂肝の黒こしょう炒め

程よい歯応えのある砂肝の味わいを、野菜の甘みと黒こしょうのキリリとした辛みが引き立てます。ビールのおつまみにもぴったり!

砂肝とピーマンのみそ炒め

甘辛いみそ味で、ご飯がすすみます。砂肝が苦手な人にもおすすめです。

青ねぎと砂肝の柚子炒め

しんなりとするまで炒めた青ねぎに、柚子(ゆず)の香りがとてもよく合う一品です。ご飯のおかずに、お酒のお供にもどうぞ。

砂肝のピリ辛オイル煮

砂肝を赤とうがらしやにんにくと一緒にヒタヒタの油で煮ると、スペイン風の小さいおかずになります。好みで花椒を加え、アジアの香りでいただくのもおいしい。

鶏砂肝の薬膳煮

砂肝の食感と、薬膳にも使われる八角の香りが食欲をそそります。煮汁ごと冷蔵保存すれば2〜3週間はもつので、常備菜としても大活躍し、お酒にもよく合いますよ。

しめじと砂肝のごま酢あえ

しめじと砂肝のあえ物は、コクのあるごま酢がよく合います。ご飯にもおつまみにもおすすめの一品です。

砂肝のしょうが煮

しょうがは厚めに切って、砂肝といっしょに甘辛く煮ます。ご飯にも、酒の肴にもぴったりです。

シェア
ツイート
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!
PR

関連記事

フライパンで気軽につくれるのに、本格的な味わいの定番メニュー「チキンソテー」。 ポイントを押さえれば、皮がパリッとおいしく、見た目も美しいソテーがつくれますよ。

2021/09/04

新米の出荷がはじまりましたね。そこで今回は、白いご飯を存分に味わいたいときにピッタリな「ふりかけ」レシピをご紹介します。

2021/09/05

秋めいてくると、ホクホクの「じゃがいも」が美味しく感じられますよね。今回は番組「きょうの料理ビギナーズ」から、じゃがいもが主役の料理をご紹介。

2021/09/06

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介