ご飯がすすむ「ピーマン」の時短おかずレシピ8選

シェア
ツイート
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!

夏野菜のなかでも、身近な野菜「ピーマン」。
今回は、ご飯がすすむこと間違いなしの「ピーマン」レシピをご紹介します。
どれも短時間でつくれるので、忙しい日にもオススメ。
味つけや食材の組み合わせなど、ヒントになるレシピが満載です。ぜひお試しください♪

豚巻きピーマンのしょうが焼き

くるりと豚肉を巻くだけで、ピーマンが一気にランクアップします。甘辛だれがからんだたまねぎと一緒に。

豆腐とピーマンのチャンプルー

こんがり焼いた豆腐は、表面に塩味がなじみ、中はフワッと柔らかです。仕上げにしょうゆをふって香りをつけます。

ピーマンなめろう

「漁師さんに教えてもらった、なめろうです」と井澤さん。ピーマンで魚のくせが抑えられるから不思議。いわしでもおいしくつくれます。

砂肝とピーマンのみそ炒め

甘辛いみそ味で、ご飯がすすみます。砂肝が苦手な人にもおすすめです。

ピーマンと鶏肉のソース炒め

ピーマンは手で大きめにちぎります。ウスターソースにしょうゆを加えて、ご飯によく合う洋風おかずに。

豚肉とピーマンのガーリックソテー

ピーマンは繊維を断って食べやすく、肉はつけだれをもみ込んで味をなじませます。元気が出る、簡単ボリュームおかずです。

ピーマンと豚肉のにんにくみそ炒め

細切りのピーマンと豚肉でつくるチンジャオロースー風の簡単炒め物です。にんにくを加えたみそをからめて、ご飯がすすむおかずに。

ピーマン酢豚

豚肉に合わせてピーマンとたまねぎを大きめに切るのがポイントです。

シェア
ツイート
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!
PR

関連記事

夏バテ防止にもおすすめ!ネバネバ野菜の「オクラ」のおかず、副菜を6品をご紹介します。

2021/09/02

夏に冷えがちの体をあっためる、あつあつ麺のレシピをご紹介します。

2021/08/04

今回は定番卵焼き・厚焼き玉子から具入りのアレンジレシピまでをご紹介します。

2021/06/16

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介