夏の疲れた身体に。炒めて焼いて「オクラ」をつかったネバネバレシピ集

シェア
ツイート
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!

ネバネバ野菜として人気の「オクラ」。
栄養もたっぷり含まれていて、夏バテ対策にもおすすめな野菜です♪
茹でてさっぱり食べることも多い「オクラ」ですが、今回は、炒めたり・焼いたりするレシピをチョイス。
ご飯のお供にオススメのおかずと副菜を6品ご紹介します。

オクラと鶏肉のにんにく炒め

オクラのシャキシャキ感と鶏もも肉のうまみが楽しめます。カリカリにんにくの食感がアクセントに。

ネバネバ三菜の卵炒(いた)め

3種類のネバネバ野菜をたっぷり使い、豚肉と卵でいためた一品。ボリュームたっぷりで栄養満点です。

オクラと牛肉のオイスターソース炒め

大きいまま炒めて、オクラの食感と風味を丸ごといただきます。オイスターソースをからめたら、たちまち中国風のごちそうです。

オクラのチーズ焼き

切ったオクラ、豆、ミニトマトなどを並べ、チーズをのせてオーブントースターで焼くだけの簡単レシピ。

オクラの豚肉巻き

オクラを丸ごと1本ずつ豚肉で巻いて焼きます。こんがり焼けた豚肉のうまみがオクラの表面にジワッとなじんでおいしい!

オクラのカレー炒め

【毎日きちんとお弁当】オクラのネバネバは夏の元気の素(もと)です。スパイシーな味つけが新鮮。

シェア
ツイート
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!
PR

関連記事

さっと調理で完成する「トマト」のレシピをご紹介。あと一品足りないときの副菜にもおすすめ!

2021/09/01

今が旬の「とうもろこし」でシンプルな炒め物から、調理や味付けの参考になるアレンジレシピまでをご紹介します。

2021/08/26

暑い日におすすめ♪夏バテ対策にもおすすめのピリ辛な「きゅうり」のレシピをご紹介。

2021/08/19

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介