サッと調理で完成♪トマトを使った絶品レシピ集

今回は、サッと調理で完成する「トマト」のレシピをご紹介します。
熱をほとんど加えず簡単につくれるので、あと一品足りないときの副菜にもおすすめ!
みずみずしく、冷たいレシピは、食欲が落ちやすい今の時期にぴったりです。

丸ごとトマトのだしびたし

皮をむいたトマトを熱い漬け汁に浸し、じんわりとしみ込ませます。冷蔵庫で保存して、翌日もおいしくいただけます。

トマトサラダ

旬のトマトをたっぷりと、シンプルにオイル&ビネガーでいただきます。生のたまねぎの食感と、オレガノの香りがアクセントです。

トマトの塩昆布あえ

塩昆布であえただけとは思えないおいしさです。

しらすときゅうり、トマトの和風サラダ

しらすをたっぷりのせて、いつものサラダをボリュームアップ。わさび風味のドレッシングがよく合います。

トマトとたまねぎのサラダ

トマトを切ってドレッシングであえるだけで簡単! たまねぎの食感と香りのアクセントを楽しんで。

トマトと豆腐の香味おろし

トマトがさらにのどごしよく食べられる、涼やかな一品です。火を使わずにできるので、暑い夏にピッタリ!

記事をシェアする
PR

関連記事

今が旬の「とうもろこし」でシンプルな炒め物から、調理や味付けの参考になるアレンジレシピまでをご紹介します。

2021/08/26

夏のおつまみの定番「枝豆」のおつまみからおかずまでをご紹介!お弁当のおかずや、副菜としてもおすすめ。

2021/08/25

暑い日におすすめ♪夏バテ対策にもおすすめのピリ辛な「きゅうり」のレシピをご紹介。

2021/08/19

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介