野菜不足解消に! 【水菜】の炒めもの・サラダのレシピ10

シェア
ツイート
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!

年末年始、ごちそう続きの一方で、皆さん、野菜不足になっていませんか?
そこで今回は、冬場の野菜不足解消におすすめの、「水菜」を使ったレシピをまとめて紹介します。
シャキシャキの食感が魅力の「水菜」は、今がまさに旬。β-カロテンやビタミンCなどを多く含み、免疫力アップにもピッタリです。
鍋物に使うのがポピュラーですが、今回は、パパっと出来る「炒め物」と「サラダ」のレシピを、合わせて10品ご紹介。どれも普段の食卓に無理なく活用できる、シンプルなものばかりですよ!

水菜の炒めもの

水菜とささ身の炒め物

淡泊な水菜は、炒め物にもよく合います。しょうゆ風味に仕上げて、ご飯のおかずにどうぞ。

牛肉と水菜のしょうが炒め

手早く炒めて、牛肉は柔らかく、水菜はシャキッと。しょうがの風味がアクセントになったあっさりした炒めものです。

水菜と豚バラの炒め物

豚肉とトマト、きのこから出てくる、うまみたっぷりのソースを水菜によくからめてどうぞ。

じゃこと水菜のにんにくソテー

【手順は3つだけ!】オリーブ油でカリカリにしたじゃこと、シャキシャキな水菜が相性抜群の一品。

水菜と鶏そぼろのピリ辛炒め

みずみずしい水菜に、ピリ辛味のそぼろをからめ、そぼろは大きめにしてボリュームアップ。


水菜のサラダ

水菜とひき肉の和風サラダ

シャキシャキの水菜に温かいそぼろをのせると程よくしんなりして食べやすくなります。柚子(ゆず)の皮を散らして、見た目も香りも華やかに仕上げます。

水菜とはんぺんの温サラダ

アツアツのはんぺんとカリカリのじゃこをのせて混ぜ、水菜を半生で味わいましょう。にんにくの風味とレモンの酸味がおいしさの決め手です。

揚げねぎの水菜サラダ

ねぎを揚げると、フライドオニオンのように甘くてサクサク! ポン酢しょうゆなど、さっぱりした調味料でいただきましょう。

水菜のツナサラダ

アツアツに熱した油を仕上げにジュッ!卓上であえて、新鮮な水菜をそのまま召し上がれ。

水菜ときんぴらごぼうのピリ辛サラダ

水菜の彩りと食感で、きんぴらを華やかに仕上げました。にんにくと素揚げれんこんがアクセントです。

シェア
ツイート
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!
PR

関連記事

寒い日は、ホカホカふわふわの「蒸しパン」を手づくりしてみませんか? 黒糖、チーズ、さつまいもに甘酒、そしてしょうが。蒸し器から上がる湯気の香りも、ごちそうです!

2021/01/10

「しらたき」を活用したヘルシーレシピをまとめてご紹介。エネルギー控えめなのに食べ応え満点、おまけに値段が手頃なのもうれしいところです♪

2021/01/09

グンと冷え込む日に、カリカリの香ばしい麺に、熱々のあんがとろ~りとかかった「あんかけ焼きそば」はいかがでしょう?一皿で大満足間違いなしです♪

2021/01/08

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介