2021/01/03 レシピまとめ

もっちりトロトロ♪お餅で晩ごはん

シェア
ツイート
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!

お雑煮にお汁粉、焼き餅、揚げ餅…
皆さんこのお正月、いろいろな食べ方でお餅を楽しんでいると思います。
今回は、お餅を晩ごはんのおかずに活用するアイデアをご紹介。ハンバーグにグラタン、茶碗蒸しにシチューなどなど、もっちりトロトロ、ボリュームも満点ですよ♪

もっちりトロトロ♪お餅で晩ごはん

餅れんこんバーグ

切ると中から餅がトロリ。いつものお餅をコクのある一皿にアレンジしていただきます。おろしれんこんで、もっちり感もアップ!

餅入り茶碗蒸し

だしをたっぷり入れた茶碗蒸しは、フルフルと柔らか。お餅がトロトロの、熱いうちに召し上がれ。

冬野菜と豚バラのもちグラタン

ホワイトソースでつくる餅を使ったボリュームたっぷりのグラタンです。

おこげ風 揚げ餅のあんかけ

揚げたてのお餅に、食卓でジュッとあんをかけていただきましょう。いつもとは違った、新しいお餅の食べ方です。

鶏肉とおもちの塩ポン酢

香ばしく焼いた鶏肉とおもちを、塩とポン酢でさっぱりといただきます。

もち入りシチュー

煮る時間はかかるけれど、火が勝手に煮てくれるから。スープの素(もと)と塩、こしょうがベースのあっさり味で、飽きのこないおいしい一品です。

もちのごまみそネーズ焼き

バターでいためた野菜ともちがよく合います。コクのあるソースをかけてこんがりと焼きます。

もちとぶりの鍋

こんがりと焼いたもちを加えて、食べ応えのある鍋に。ぶりのうまみがしみじみと、感じられるつゆも自慢です。

もちの袋煮

ツナとキムチも詰めて、ピリッとした辛みをアクセントに柔らかな口当たりの袋煮です。

もちロールの野菜スープ

残ったお餅が、ごちそうスープに変身です!野菜やひき肉のうまみが溶け合った、深みのあるおいしさ。

シェア
ツイート
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!
PR

関連記事

今回は、お餅の楽しみが広がるアレンジを、まとめて紹介します。 ちょっとした工夫で、お正月のお餅がもっともっと楽しくなりますよ♪

2021/01/02

2021年最初のおすすめレシピは「お雑煮」です。地域色豊かなお雑煮と、アイデアが光るお雑煮を紹介します。

2021/01/01

今年の年末年始は、旅行や外食を自粛する分、せめておうちで、ちょっとだけ贅沢なごちそうを… そんな方におすすめの「牛肉のごちそうレシピ」をまとめてみました。

2020/12/25

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介