2021/01/02 レシピまとめ

【お餅】楽しみ広がるアレンジいろいろ♪

シェア
ツイート
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!

お正月のお餅、みなさん、どんな味つけで食べてますか?
今回は、お餅の楽しみが広がるアレンジを、まとめて紹介します。
甘いもの、辛いもの、甘じょっぱいものなどなど…ちょっとした工夫で、お正月のお餅がもっともっと楽しくなりますよ。是非お試しください♪♪

お餅のアレンジいろいろ

こんがり餅 たれ3種

甘み、ピリ辛、磯風味と味わいを変えたたれで、いつもの焼き餅も、グッと斬新な味になります。いろいろな味が楽しめるように、一口サイズがおすすめですよ。

キャラメルバター餅

りんごの酸味がカラメルの甘さを引き立てます。餅とりんごの食感の違いも楽しい!りんごの代わりに、梨やバナナ、すりごまの代わりに、シナモンを使ってもOK。

ごまきな粉餅

甘さ控えめでも大満足間違いなし!ごまのコクときな粉の香りが食欲をそそりますよ。

おさつのみたらし餅

餅の食感に、さつまいもの彩りと風味を加え、上品で食べごたえのあるスイーツに仕立てました。お正月に残ってしまった餅が大変身の技ありレシピです。

たらこソースの餅ピザ

焼きたてにレモンを搾った、女子にも人気のあっさり系餅ピザです。チーズは少なめにして、たらこの色と風味をきかせるのがベストです。

ねぎ餅

昔、台北育ちの夫から教えてもらったレシピです。バターの風味と甘辛味が絶妙で、3人の子育て中のお気に入りでした。くたっと煮えたお餅に、トロッとしたねぎと煮汁をからめて食べると最高ですよ!

シェア
ツイート
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!
PR

関連記事

2021年最初のおすすめレシピは「お雑煮」です。地域色豊かなお雑煮と、アイデアが光るお雑煮を紹介します。

2021/01/01

今年の年末年始は、旅行や外食を自粛する分、せめておうちで、ちょっとだけ贅沢なごちそうを… そんな方におすすめの「牛肉のごちそうレシピ」をまとめてみました。

2020/12/25

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介