2021/01/01 レシピまとめ

謹賀新年【お雑煮10選】 「きょうの料理」レシピまとめ

シェア
ツイート
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!

謹賀新年
2021年が、皆様にとって幸多き年になることを、お祈り申し上げます。

新年最初のおすすめレシピは「お雑煮」です。
NHK「きょうの料理」で紹介してきた「お雑煮」のレシピの中から、地域色豊かなお雑煮と、アイデアが光るお雑煮を紹介します。
皆さんの家の味と比べながら、楽しんでみてください♪♪

地域色豊かな「雑煮」

雑煮

焼いた餅入り、すまし汁仕立ての東京風の雑煮です。具はいたって身近なものですが、この一椀(わん)で心も新たに。

京雑煮

豆の風味と白みそのこうじのおいしさが雑煮全体を包み込みます。ゆっくりと煮立てるので餅が濃厚な味わい。見た目にも温かい真っ白な色合いで、一口でホッと気持ちがなごみます。

南部雑煮ばぁば風

青森県八戸のお雑煮は具だくさんで、すまし汁仕立て。具は温まったら汁から取り出し、ざるに上げるのがポイント。この一手間で、どのおわんにも均等で、美しく盛り分けることができます。

熊本風雑煮

しょうゆ味の汁に下ゆでした野菜、丸餅を入れた雑煮です。熊本京菜と水前寺もやしの代わりに小松菜と大豆もやしをつかいました。

新潟風雑煮

さけの身とイクラが入るのが特徴のしょうゆ味のお雑煮です。


アイデア光る「雑煮」

七福雑煮

あられのようにコロコロ切った7種の食材が入ったおめでたい雑煮。いわばパーフェクト雑煮です!

スペアリブ雑煮

ホロッと骨からはずれるほど、柔らかく煮たスペアリブが、うまみの素です。時間はかかりますが、ベースをたくさんつくっておけば、仕上げのみそを、キムチやコチジャンに代えて何度も楽しめます。

八福ミネストローネ

末広がりで縁起のよい「八」種類の具で。トマト仕立てのスープに、おもちが意外なほど好相性。

鶏雑煮

塩こうじをまぶした鶏肉をじっくりと煮て、うまみを出します。シンプルな具で、餅のなめらかな味わいを楽しみましょう。

中国風雑煮

もちを入れた、中国風の雑煮です。具だくさんで滋養たっぷりまろやかなコクのスープは、飽きがきません。

シェア
ツイート
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!
PR

関連記事

今年の年末年始は、旅行や外食を自粛する分、せめておうちで、ちょっとだけ贅沢なごちそうを… そんな方におすすめの「牛肉のごちそうレシピ」をまとめてみました。

2020/12/25

寒い日にピッタリの熱々の豆腐料理といえば「湯豆腐」がポピュラーですが、他にもおすすめのレシピはたくさん♪熱々がおいしい、豆腐が主役のレシピをまとめて紹介します。

2020/12/22

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介