おせちの定番、酢の物『なます・たたきごぼう』のレシピまとめ

おせち料理は事前に火を通す・酢に漬ける・味を濃くするなど、日持ちする料理が多いのが特徴。
おせちに華やかさをプラスする『なます』や、「根気がつく」「家の土台がしっかりする」などから縁起が良いとされるごぼうを使った『たたきごぼう』。
日持ちする酢の物を準備して冷蔵庫に入れておけば、取り出すだけでとても便利です♪
ぜひ試してみて。

osechi_line1

なます

紅白なます

紅白なます

塩をふってギュッと絞り、甘酢へ二度づけすれば水っぽくなりません。

紅白の包みなます

紅白の包みなます

取り分けやすく、つい箸でつまみたくなる形のなますです。白いかぶから、ほんのり透けるにんじんの赤が美しく、お正月の特別感を演出。薄切りにしたかぶの、心地よい歯ごたえも特長です。

紅白なます

紅白なます

お正月らしい紅白なますは、万人好みのさっぱりとした味わいです。ごちそうの合間に必ず手が出ること請け合い。

変わりなます

変わりなます

赤、黄、白。3色の彩りが美しいなますです。材料を薄切りや角切りなどにしてあえるだけ。

たたきごぼう

たたきごぼう

たたきごぼう

古くから正月料理としてつくられていた、たたきごぼうは、「根気がつく」「家の土台がしっかりする」などから縁起がよいとされています。

たたきごぼう

たたきごぼう

ごぼうを下味で煮含めてから、熱いうちにごまの衣をからめるのがおいしさのコツです。

たたきごぼう

たたきごぼう

ごぼうのように、地中に深く根をはって細く長く。コリッと歯ごたえを残してゆで上げ、ごぼうの肌が見えなくなるくらいごま酢をたっぷりとあえるのがおすすめです。

たたきごぼう

ss_3260

黒くて丈夫なごぼうは、縁起の良い食材。たたいて繊維をほぐし、食べやすく仕上げます。

osechi_line1

記事をシェアする
PR

関連記事

お正月の定番料理、味がしみた『煮しめ』。今回は定番の具沢山『煮しめ』と、『煮しめ』を少ない材料で仕上げるレシピをご紹介。

2020/12/26

今回は黒豆と『黒豆』と、『田作り(ごまめ)』のレシピをご紹介していきます。

2020/12/27

箸休めに口に運ぶとホッと一息つけるような「栗きんとん」や「だて巻き」のレシピをご紹介します。

2020/12/28

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介