甘いのはお好き?「栗きんとん・だて巻き」レシピ8選

甘さ引き立つ「栗きんとん」や「だて巻き」は、甘味が好きな方やお子さんにも大人気のおせちです。
箸休めに口に運ぶとホッと一息つけるようなおいしいレシピを集めてみました。
ぜひ素朴な甘さを堪能してくださいね。

osechi_line1

栗きんとん

栗きんとん

栗きんとん

分量を守ってつくれば、なめらかでおいしいきんとんが簡単にできます。ぼそぼそと芋っぽさが残るのは砂糖やみりんの控えすぎが原因ですよ。

栗きんとん

栗きんとん

ふんわり、やさしい味わいのポイントは、生クリームを加えることです。さらしで茶巾絞りにし、梅肉をあしらって華やかに仕上げます。

栗きんとん

ss_43267

きんとんは、豊かな財宝を表す「金団」のこと。黄金色に輝く宝のような色にするには、さつまいもの皮を十分に厚くむくこと、くちなしの実を加えることがポイントです。鍋の中で、つやよく練り上げ、透明感を出します。

栗きんとん

ss_19198

くりの甘露煮のシロップにみりんを合わせ、上品でコクのある甘みをつけるのがポイント。料亭風の味わいに仕上げます。

だて巻き

だて巻き

だて巻き

はんぺんや卵をフードプロセッサーにかければ、簡単になめらかな生地が完成。中までしっかり火が通るようにアルミ箔(はく)でふたをして焼き上げましょう。

だて巻き

だて巻き

卵とはんぺんでつくる手軽なだて巻き。だしを入れて、しっとりなめらかに。

だて巻き

だて巻き

甘さ控えめでだしの味をきかせただて巻き。ふんわり仕上げるコツは、卵液の泡がこわれないうちにオーブンで焼き始めることです!

豆腐だて巻き

ss_20234

白身魚のすり身の代わりに豆腐を使った、なめらかで上品な味わいのだて巻きです。まるでお菓子のようで、子どものおやつにもおすすめです。

osechi_line1

記事をシェアする
PR

関連記事

お正月の定番料理、味がしみた『煮しめ』。今回は定番の具沢山『煮しめ』と、『煮しめ』を少ない材料で仕上げるレシピをご紹介。

2020/12/26

今回は黒豆と『黒豆』と、『田作り(ごまめ)』のレシピをご紹介していきます。

2020/12/27

日持ちする酢の物『なます・たたきごぼう』のレシピまとめです♪

2020/12/29

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介