新年にたっぷり用意したい!冷まして味しみ『煮しめ』のレシピ集

お正月の定番料理、味がしみた『煮しめ』。
ゴロゴロの具材とおだしのきいた優しい味わいで、おせちにはかかせない料理です。
今回は定番の具だくさん『煮しめ』と、具材ふたつでも華やかな『煮しめ』レシピをご紹介。
ぜひ試してみてください♪

osechi_line1

煮しめ

煮しめ

本来は、ひとつひとつ煮しめてから盛り合わせますが、手軽に3つのグループに分けてつくります。慌てず、ゆったり、新年を迎えるプロセスを楽しむ気持ちで進めていきましょう。

煮しめ

煮しめ

京都風にうす口しょうゆを用い、素材の色を生かしてきれいに煮上げます。

煮しめ

ss_20238

しみじみと味わい深い煮しめです。素材をそれぞれ別に煮て、持ち味を生かした味つけで煮上げます。

煮しめ

ss_18060

具材を1つの鍋で一緒に煮上げる、家庭向きの煮しめです。鶏肉は、野菜に火が通ってから加えると、パサつかず柔らかな煮上がりに。

少ない材料でも華やかに

れんこんとごぼうの煮しめ

れんこんとごぼうの煮しめ

無理なく手づくりできるやさしいおせち料理のレシピをご紹介。れんこんは将来の見通しがきくように、ごぼうはしっかり根をはるというを願いを込めて。

里芋とえびの煮しめ

里芋とえびの煮しめ

えびは腰が曲がるまでの長寿、里芋は子孫繁栄を願います。健やかな一年を過ごせるようにと心をこめて。

しいたけと手綱こんにゃくの煮しめ

しいたけと手綱こんにゃくの煮しめ

手綱にしたこんにゃくは箸でとりやすく、華やかです。うまみたっぷりのしいたけと、甘めに煮含めます。大人にも子どもにも喜ばれます。

たけのことにんじんの煮しめ

たけのことにんじんの煮しめ

大人も子どもも食べやすい「易しく、優しい」おせちをご紹介。健やかな一年を過ごせるようにと心を込めてつくります。具材はふたつ。たけのこは穂先を生かして切り、にんじんは梅型で抜いて縁起よく仕上げます。

osechi_line1

記事をシェアする
PR

関連記事

新年のごちそうをプロの味で再現してみませんか? 今回はおせちの種類や詰め方のヒントになる「お重」をご紹介します。

2020/12/26

今回は黒豆と『黒豆』と、『田作り(ごまめ)』のレシピをご紹介していきます。

2020/12/27

箸休めに口に運ぶとホッと一息つけるような「栗きんとん」や「だて巻き」のレシピをご紹介します。

2020/12/28

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介