夏はそうめん・飽きさせないアレンジ10選♪

夏の昼ごはんの定番といえば「そうめん」。ですが……ちょっとまんねりになってませんか?
今回はちょっと目先を変えて、飽きさせない「そうめん」のアレンジレシピを10品、まとめました。
旬の夏野菜と合わせたもの、ボリューム感たっぷりのもの、子どもが喜びそうなものから、スパイシーなものまで。
夏はまだまだ続きます!いろんなそうめん、チャレンジしてみてください♪

サラダ感覚で

たこそうめん

いつものそうめんをもっとおいしく。季節の野菜とゆでだこをドレッシングで合わせます。

バンバンジーそうめん

バンバンジーをのせると、うまさもおなかも大満足。しっとりジューシーなささ身のゆで方を覚えておきましょう。

オクラ梅そうめん

オクラの星形がかわいらしい、さっぱり味のそうめんに。

トマ卵のっけそうめん

炒めたトマトと卵をのせるだけのクイックそうめんです。トロッとした具を麺によくからめていただきます。

カリカリそうめん

夏の定番のそうめんを、サラダ風にアレンジ。おいしさの決め手は、こんがり焼いた油揚げです。風情のある香ばしい香りと食感、音がたまらない!食欲をそそります。

そうめんのたたきなめこだれ

なめこ独特のぬめりを生かした変わりだれ。粗めにたたき、 ごま油を加えて滑らかな口当たりを楽しみます。

ツナ入りぶっかけそうめん

ツナとコーン、揚げ玉代わりのポテトチップスが、そうめんと好相性!子どもも大喜びのアレンジメニュー。

サラダそうめん

たっぷりの野菜とチキンを合わせてサラダ感覚に仕上げた、栄養バランスのよいそうめんレシピ。コクのあるめんつゆを豪快にぶっかけて、どうぞ。

ゴーヤーと梅の焼きそうめん

ゴーヤーの苦みに梅の酸味がよく合い、食欲のない夏場でも、サラリと食べられる汁めんです。

鶏ひき肉のさっぱりカレーそうめん

青じそとみょうがの香りが生きた、あっさりとした上品なカレー味。だしのかわりに昆布茶を使って手軽に!

記事をシェアする
PR

関連記事

短時間でゆであがる「そうめん」。 アレンジが自在なのも「そうめん」のいいところ。 ボリュームアップしたもの、サラダ感覚でいただけるものなど、厳選してご紹介。

2020/05/31

いつものインスタントラーメンとはひと味違う絶品アレンジレシピをご紹介します。

2020/04/04

蒸し暑い日が続くと「冷たい麺」、食べたくなりませんか? 定番からアレンジまで、10品を厳選して紹介します。

2020/07/04

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介