買い置きのインスタントラーメンをアレンジ!お昼ごはんにおすすめ麺レシピ10選!

買い置きしがちなインスタントラーメン。
そのまま食べても十分おいしいですが、今回は少しアレンジを加えるだけで絶品料理になるレシピを紹介します。

おうちにある材料を活用して、いつもとひと味違うインスタントラーメンを楽しんでみてはいかがでしょうか?
お手軽なおうちでのお昼ごはんに是非お好みのアレンジでお試しください!

ひと手間でおいしいスープに

本格鶏スープのラーメン

いつもはスピード料理に登場する即席ラーメンですが、たまには本格スープに挑戦!といっても、鶏肉をコトコト煮るだけなので手間いらず。だしが出る骨付き肉がおすすめです。

かんたん煮豚のつけ麺

煮豚のスライスをイメージして豚薄切り肉を炒め煮にするだけ。これをつくれば、つけだれを合わせるだけのラクラクつけ麺です。

あさりのねぎラーメン

あさりのだしが加わって香味野菜がたっぷり入った、あっさり味のスープ。ねぎ油で香りとコクをプラスすると、即席ラーメンの実力を見なおす1杯に。

煮卵のせラーメン

煮卵といってまず頭に思い浮かべるのが、このメニュー。いつものインスタントラーメンが、本格派の味に仕上がります!


あえ麺・やきそば・あんかけで楽しむ

四川風あえ麺

即席ラーメンは、ゆで時間も短く保存期間も長いので買い置きにピッタリ。ピリ辛あえ麺を、家庭でもつくりやすくアレンジしました。

春キャベツのカリカリ焼きそば

麺をカリッカリに焼くことがポイントです。ザーサイを加えると、味も食感もワンランクアップしますよ。

タイ風インスタント焼きそば

タイでは、インスタントラーメンをゆでて、焼きそばにして食べるんです。甘めのコクのある味と、柔らかいめんがくせになります。

具だくさんとろ~りめん

いつものインスタントラーメンが本格派の中国料理に大変身!しっとりとした麺にあんがよくからみ、うまみたっぷり、栄養バランスも満点です。


絶品鍋にアレンジ

ピリ辛にんにくラーメン鍋

赤とうがらしに、にんにくを加えて奥行きのある辛さに。鍋つゆに味をつけてあるので、つけだれは不要です。

プデチゲ

ソーセージやラーメンなどが入った、若者に人気のパンチのある鍋です。キムチをしっかり炒めるのが、おいしさアップの秘けつ!

記事をシェアする
PR
FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介