「きょうの料理」放送レシピまとめ:8月10日(月)~8月12日(水)の放送レシピをご紹介

シェア
ツイート
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!

8月10日(月)~8月12日(水)に、番組で放送されたレシピをご紹介します。
 

放送レシピ

あじの混ぜずし

すし飯は、炊きたてのご飯に合わせ酢をかけるのがコツ。干物をほぐして混ぜたら、手軽で上品なおすしが完成。

蒸しレタスのコーン肉みそがけ

野菜がモリモリ食べられる肉みそは、材料を混ぜ合わせて電子レンジでチンするだけ。決め手は、肉みそのおいしそうな彩りとしっとり感、レタスの食感。ごま油と薬味の香りで食欲が増進し、ご飯との相性も抜群です。

かつおとししとうのトマト黒酢びたし

フレッシュなトマトを丸ごと1コ甘酢に加えた、ぜいたくな一皿。かつおの刺身は焼くと香ばしさが増してごちそう感がアップします。コクのある程よい酸味が、暑い夏にぴったり!すぐに食べても、冷やしてもおいしいですよ。

さば缶とレタスのみそ汁

信州に伝わる郷土の味にヒントを得た、だしいらずのみそ汁。コクたっぷりの一椀(わん)に、レタスの食感と粉ざんしょうの風味がきいています。


(※放送があったビギナーズレシピも掲載しております。)

「きょうの料理」テキストには、番組で紹介されたレシピの中でサイトにアップされていないレシピについても多数掲載されています。
ぜひ、こちらよりご確認ください。

シェア
ツイート
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!
PR

関連記事

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介