さば缶レシピも。安くておいしい「さば」のレシピまとめ

シェア
ツイート
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!

お手頃価格でおいしい、青魚の代表である「さば」。
塩焼きや味噌煮といった定番料理から、竜田揚げやつみれ汁など意外とレシピの幅がたくさんある食材です。
今回はうまみたっぷりの「さば」を生かしたレシピをご紹介します。
保存がきくつくり置きレシピから、さば缶でつくるお手軽レシピもあります。

さばのレンジみそ煮

さばも付け合わせの野菜も電子レンジで一度に簡単料理。煮くずれの心配も、堅くなりすぎる失敗もありません。レンジ後はラップをかけたままで。蒸気を逃さず、しっとりと仕上がります。

さばの酢煮

さばの脂のうまみを残しつつ、さっぱりと食べられる酢煮。ご飯がすすむ和のおかずです。

さばの竜田揚げ

つけ汁につけ、身が赤く仕上がるので、紅葉の名所、竜田川の名がついています。かたくり粉をしっかりつけるときれいにできます。

さばのなべ照り

フライパンひとつでできる、みんな大好きな甘辛味の照り焼きです。お弁当にもぴったりですよ。

さばのケチャップ炒め

みんな大好きなトマトケチャップ。魚が苦手な子どもでもおいしく食べられるメニューです。

さばのつみれ汁

見た目にも上品なお椀(わん)物。うまみたっぷりのつみれが、口の中でふんわり、ホロリとほどけます。


つくり置きレシピ

あぶり香味さば

脂がのったさばを、保存性の高いオイルサーディンならぬ、オイルさばにします。程よく塩けがまわって、あぶるだけで香りがたまらない旬のごちそうに。

さばそぼろ

白いご飯がすすむこと間違いなし!パスタやうどん、チャーハンにもおすすめの万能おかずです。

さばのみそ漬け

【冷凍ストック術】知ってのとおり、さばとみそとは相性抜群。冷凍している間に、みその味がよくしみこみます。

さばのはちみつしょうゆ煮

時間がたつほど身がしまり、甘露煮のようになります。


さば缶レシピ

さば缶のみそ煮うどん

昼食にもおすすめのボリュームうどんです。

さば缶と豆腐のチャンプルー

缶詰の魚はにんにくやしょうがなどの香味野菜をプラスすると風味がグンとよくなります。缶詰の青魚を活用して脳の老化防止に!

さば缶サラダ

手軽なさばの缶詰を丸ごと使ってサラダに。しょうがのきいたドレッシングで、野菜とともにマリネします。

えのきのさば缶汁

汁ごとみそ汁にして、うまみも栄養もまるごといただきます。だしを入れなくても、大満足のおいしさです。

シェア
ツイート
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!
PR

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介