オーブンでこんがり。おすすめ「グラタン」レシピ10選!

シェア
ツイート
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!

オーブン料理の定番「グラタン」。
フランスの郷土料理から発達した料理で、「オーブンなどで料理の表面を多少焦がすように調理する」という調理法でつくられた料理を意味するそうです。
今回は定番のグラタンに加え、野菜がたくさんとれるグラタン、うまみたっぷりの魚介系グラタンをご紹介します。
お好みのレシピをお試し下さい♪

定番のマカロニグラタン

チキンマカロニグラタン

グラタンのおいしさはホワイトソースです。だから、いつもは当たり前のチーズもかけません。そのほうが、ソースのおいしさが際立つからです。粉にしっかり火を通すことがポイントです。

マカロニ グラタン

1つのフライパンで、マカロニをゆでるところからソースをからめるところまでできます!


野菜たっぷりのグラタン

ひき肉とマッシュポテトのグラタン

合いびき肉をたまねぎとともに風味よく炒め、ゆでて刻んだブロッコリー、クリーミーなマッシュポテトと三層に重ねたリッチなグラタンです。濃厚でボリュームたっぷり。年末のおもてなしにもおすすめの一品です。

ねぎときのこのグラタン

寒い日のおかずに、ふっくらとしたねぎをたっぷり使って体をポカポカに。ホワイトソースをつくらず、牛乳を煮込んでコクのあるグラタンをつくります。

白菜とごぼうのミートソースグラタン

どっさり白菜もペロリと食べられてしまう、ミートソースのグラタンです。みじん切りのごぼうがボリュームアップの立て役者としてよい仕事をしてくれますよ。

冬野菜グラタン

野菜のうまみが出ているゆで汁を「だし」として使うグラタンです。フランスのむだなしやりくり家庭料理ですよ。


魚介系グラタン

ポテトとたらのグラタン

ホクホクのじゃがいもと、牛乳と野菜で香りよくゆでた、たらのおいしさが溶け合うグラタンです。

さけのミルクグラタン

骨元気!ビタミンDが豊富なさけと、カルシウムとビタミンKの両方を含むほうれんそうのグラタンです。

かきと帆立てとかぶのグラタン

冬のおいしい食材が、これでもかというほどゴロゴロ入った欲張りなグラタン。

シーフードのメキシコ風グラタン

マイルドな酸味で、ほんのりとスパイシー。ホワイトソースを使わないので簡単にできるシーフードグラタンです。

シェア
ツイート
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!
PR

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介