シャキシャキ、うま味たっぷり!ごぼうのレシピ10選

シェア
ツイート
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!

シャキシャキとした歯ごたえや、しっかりとした香りが特徴の『ごぼう』

大地の栄養をたっぷり吸収したごぼうは成長すると土の中で、全長約50cm~1mほどにもなるそうです。
『ごぼう抜き』という言葉は収穫時に、一気に抜きあげて収穫することから出来たと言われています。

今回は歯ごたえや香りを楽しむ、ごぼうレシピをご紹介していきます。

ほっとする汁もの

“だぶ”風ミネストローネ

佐賀県の郷土食「だぶ」を洋風に仕上げた、じんわり温まる、具だくさんがうれしい汁物です。

冬野菜のポタージュ

かぶや里芋のやさしい甘みにほっと安らぐ、白いポタージュです。スープの素は使わず、野菜のだしを楽しみます。ごぼうの香りがアクセント。

ざくざく

【郷土料理 福島県】たっぷりの根菜類を、だしで煮込みます。

さつま汁

すっきり、上品なだしの味わいのさつま汁。たっぷり食べたい一品です。


ごぼうのシャキシャキを楽しんで♪

きんぴらごぼう

ごぼうの香りを生かしてシャキッと仕上げた、歯ごたえのよいきんぴら。細めに刻んだごぼうは食べやすく、おしゃれな一品になります。

根菜のふっくら煮

【ラクかみレシピ】食材ごとに大きさをそろえて煮上がりを均一に。煮ていくうちに堅くなる鶏肉は、途中で取り出します。

つゆだく筑前煮

野菜たっぷりの筑前煮。ひき肉を使い、短時間で仕上げます。ごま油で香ばしさもプラスして。

ごぼうカレー

豚肉とごぼうのうまみで、ボリュームはあるけれどサラッとして食べ飽きません。トマトやパクチーでアクセントをきかせます。

かき揚げ

揚げたてがごちそう!花のようなかき揚げです。コツは衣のつけ方に。

キンピーラー丼

ピーラーを使った時短&おいしさアップレシピ。ピーラーでささがきにした根菜は、味もサッとしみ込みます。ピリ辛風味にトロ~ッとからまる卵黄が絶妙。

シェア
ツイート
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!
PR

関連記事

根菜類は、冬には糖分を蓄え、甘みが増すと言われています。旬なこの時期ならではのレシピをご紹介いたします。

2019/02/12

れんこん、にんじん、ごぼう、大根。食物繊維たっぷりの根菜はこれからがおいしい季節です。

2017/10/10

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介