これがあるとワンランクアップ↑ お正月につくりおきしたい『煮しめ』『なます』レシピ集

お正月前に仕込んでおくと◎『おせち』で欠かせないメニュー

祝い肴と共に外せないのが『煮しめ』と『なます』。

お正月らしさを演出するためにも、欠かせない料理のひとつです。

おせち料理は事前に火を通す・酢に漬ける・味を濃くするなど、日持ちする物が多いのが特徴。
これは正月にお迎えし食事を共に行う歳神の前で、聖なる火をなるべく使わないようにしようという風習の一種。
雑煮以外ではなるべく火を使わず、日持ちする食べ物を神様と共に食べるということですね。
(普段、家事をされている方から家事を解放するためという説もあります)

今回は、つくりおき可能な『煮しめ』『なます』をご紹介していきます。
年末にたっぷりつくって、お正月の食卓を彩りましょう♪

ose_line

じんわりおいしい煮しめのレシピ♪

ごちそうお煮しめ

野菜を飾り切りした、お正月らしいお煮しめ。皮を焼いた鶏肉を使うと、より深みのある味わいになります。

田舎風煮しめ

素朴で滋味あふれるお煮物。心にも体にもやさしく懐かしいお味です。汁ごと冷蔵庫で冷たくして三が日の間楽しみましょう。

煮しめ

だしを使わず、具を一緒に蒸し上げた筑前煮風の簡単煮しめ。里芋はぬめりが出るため、大和芋を使います。だし代わりの鶏肉と干ししいたけのうまみが逃げず、おいしく仕上がります。

寿煮しめ

正月料理に欠かせない、食卓を華やかに彩る煮しめです。丁寧に下ごしらえし、ゆっくりと味を含ませた煮しめは格別の味わいです。

祝い煮しめ

根菜の力強い香りと、春菊とオリーブ油の清涼感。「香り」を生かした、ひと味違う正月料理です。しいたけは「丸」、里芋は「亀甲」、にんじんは「のし」、それぞれ縁起のよい華やかな形に切り、新春を表現します。

煮しめ

しみじみと味わい深い煮しめです。素材をそれぞれ別に煮て、持ち味を生かした味つけで煮上げます。

ose_line

なますで華やかに!

紅白なます

お正月らしい紅白なますは、万人好みのさっぱりとした味わいです。ごちそうの合間に必ず手が出ること請け合い。

イクラなます

お正月やおもてなしにおすすめの一品。

紅白の包みなます

取り分けやすく、つい箸でつまみたくなる形のなますです。白いかぶから、ほんのり透けるにんじんの赤が美しく、お正月の特別感を演出。薄切りにしたかぶの、心地よい歯ごたえも特長です。

くるみ入りなます

くるみのコクが感じられるなますです。グレープフルーツの甘みや酸味ともよく調和します。

ドライフルーツ入りなます

あえて塩もみをせず甘酢に漬けて、野菜から出る水分を丸ごといただきましょう。ドライフルーツの自然な甘みが入るので砂糖は少なめで十分においしい。

大根とみかんのなます

みかんの風味で大根の皮も上品な味わいにします。

ose_line

記事をシェアする
PR
FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介