今夜は「かぶ」づくし!冬においしい「かぶ」レシピ16選

冬が旬の『かぶ』。
まっ白な丸い姿がかわいらしいですよね。

白い根の部分は栄養の吸収を助ける酵素が含まれているそうですが、実は葉っぱ部分にも栄養がたくさん含まれています。
かぶの葉にはビタミン類が豊富なので、スープなど『煮込み調理』がオススメですよ♪
根と一緒に栄養が溶け出したスープを飲めば、その栄養をあますことなくいただけます。

煮込み料理以外にも、漬物、サラダと様々な料理で活躍しますよ!是非お試しあれ。

かぶをスープで!

かぶと鶏だんごのスープ煮込み

あっさり上品な広東風の煮込みスープです。寒い夜、フーフー言いながら食べたい体の温まる一品です。

かぶの葉たっぷりグリーンシチュー

かぶは白い部分より、葉のほうが栄養価は上。ビタミンやカロテン、鉄などを多く含むりっぱな緑黄色野菜です。

かぶと鶏だんごの和風ポトフ

鶏だんごを加えると、鶏肉のうまみが溶け出した汁がかぶにしみ込んでおいしさがアップ!卵入りの鶏だんごはフワフワの食感に!

ひき肉とかぶの汁物

じっくりと鶏ひき肉を煮てうまみを引き出してから、かぶを加えます。かぶは煮くずれしやすいので、厚めに切り、煮すぎないようにしましょう。


かぶとひき肉であんかけ&煮物に!

かぶの豚そぼろ煮

あんがトロリとかぶにのって、しみじみおいしいそぼろ煮。旬のかぶは皮ごと煮ても、口当たり柔らかです。

小かぶのえびそぼろあんかけ

口の中でほろっとくずれるくらい柔らかく仕上げたかぶのおいしさを堪能しましょう。えびの色もきれいで、見た目も美しい一品ですよ。

かぶのそぼろ煮

かぶの煮物は素材を生かしてうす味が身上。上品な鶏そぼろあんに、たっぷりのつゆしょうがと針しょうがで、香りと食感をきかせて仕上げます。どこかほっとする、やさしい家庭のお味です。


サラダに!

かぶと帆立ての柚子こしょうドレッシング

かぶと帆立てのやさしい味には、香り高い柚子こしょうでアクセントを。

春菊とかぶのじゃこあえ

春菊とじゃこのダブル効果でカルシウムもたっぷり!手早くできるサラダですよ。


もちろん漬物にも!

きんかんなます

時間のかかるせん切りを薄切りに変えて、なますにします。輪切りのきんかんで彩りと甘い香りをまとわせます。

かぶと干し柿のなます

白いかぶの中にだいだい色が映え、見た目にも美しく、正月料理にもぴったりです。程よい酸味に干し柿の甘さが絶妙。酢を足して、お好みの加減に調整しても。

かぶのからし漬け

浅漬と言うより、ほとんんど瞬間的にできます!隠し味に砂糖を加えてほんのりあまみをプラスします。


かぶの葉も使ってみて♪

かぶの葉のごまあえ

ビタミンやカルシウムが豊富に含まれるかぶの葉。塩と油を加えてゆでれば、あえ衣のからみがよくなり、茎の部分もおいしく食べられます。

かぶの葉のにんにく炒め

かぶの葉でもう一品!生でも食べられるかぶですが、炒めると甘みが出て、違った食感や味わいになります。

菜めし

大根の葉で豊かな味わいの混ぜご飯。ポイントは、酒を加えたら水けをしっかりととばすこと。最後にざっくりと混ぜて、シャキシャキ感を残して。

記事をシェアする
PR

関連記事

かぶの旬は11月から1月くらいまで。 年中手に入りやすい野菜ですが、寒い時期のかぶのほうが甘みがあっておいしいですよ。 愛らしい形を生かして丸ごと調理しても良い

2016/11/10

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介