クリスマスを盛り上げる!おしゃれな「ケーキ」の厳選レシピ8選

クリスマスの主役といえば、絶対に外せない「ケーキ」。

テーブルにあるだけで、クリスマス気分が味わえ華やかになります!

今回は定番のブッシュドノエルから、クリスマスプディングなど様々なレシピをご紹介します。
ホールケーキが難しければトライフルのレシピもありますので、ぜひチャレンジしてみてくださいね!

ホールケーキ

いちごのドームケーキ

クリスマスやお正月などに、とっておきのデザートをつくりましょう。ボウルを型がわりにしてキュートなドーム形に。中にもクリームといちごがたっぷり!

ブッシュ・ド・ノエル カラメル風味

市販のお菓子を使ってにぎやかに飾りつけてもよし、シンプルなデザインで大人のケーキに仕上げてもすてきです。

クリスタルノエル

キラキラとクリスタルのようなあめをふんわりとのせて、手づくりのケーキでノエル(クリスマス)を過ごしましょう。お菓子を初めてつくる方でも、簡単でおいしくできます。

クリスマスケーキ

今年のクリスマスは、シンプルなバターケーキはいかが?軽く、あっさりした甘さなので、ごちそうのあとでも重くありません。

クリスマスプディング

イギリスの伝統菓子をつくりやすくシンプルにしたレシピです。しっとりとした生地に、ラムレーズンの香りとアーモンドの食感がアクセント。つくったあと、3~4日後に食べるのがおすすめ。好みのナッツやドライフルーツでアレンジしてもおいしいです。

リースショコラケーキ

シート状に焼いたスポンジ生地が華やかなリースに変身!赤、白、ココア色の土台に鮮やかなミントのグリーンをあしらって。


簡単トライフル

クリスマス簡単トライフル

カスタードクリームを使うトライフルを、生クリームでアレンジ。スプーンでザックリと取り分けてどうぞ。

ラズベリーチョコレートトライフル

ラズベリーのかわりに好みのフルーツに変えても。生地の切れ端でできる、簡単なのにオシャレなデザートです。子供と一緒につくっても楽しい!

記事をシェアする
PR

関連記事

クリスマスの定番!見た目もかわいい、いちごのケーキのレシピをまとめました。

2017/12/01

今年はぜひ手づくりで♪おいしいクリスマスケーキレシピ7選

2016/12/22

パーティーといえば「見た目重視」のいろどり溢れるケーキたち。今回は多種多様なケーキレシピをご紹介します。

2018/12/11

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介