ずっとシャキシャキ、ホクホク!れんこん保存方法まとめ。

シェア
ツイート
G+
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!

れんこんのおいしい季節。

シャキシャキ、ホクホクの食感も味わいも料理によって様々!
ビタミンCが豊富で免疫力強化にもつながるこれから寒くなる時期にぴったりの食材です。

今日はれんこんを長くおいしくいただくための保存方法を紹介します。
切って冷凍で食感もそのまま!料理の手間も省けますよ。

厚切りで保存!

冷凍厚切りれんこん

堀江 ひろ子 5分 れんこん、酢

厚切りのサックリした食感がおいしい。解凍後も、れんこん特有の歯ぎれのよい食感が楽しめます。

2011/03/02 きょうの料理レシピ

細切りで保存!

冷凍薄切りれんこん

堀江 ひろ子 5分 れんこん、酢

薄切りはシャッキリとした食感がおいしい。解凍後も、れんこん特有の歯ぎれのよい食感が楽しめます。

2011/03/02 きょうの料理レシピ

最新放送のれんこんレシピ3点!

れんこんと鶏肉の甘辛みそ煮

れんこんは繊維に沿って大きく切り、ホクホク感を楽しみます。相性のよい鶏肉を合わせた、うまみたっぷりのみそ煮は、練りがらしをつけても。

ダブルれんこんのねぎ油あえ

れんこんは輪切りと棒状、ダブルの切り方で。酢を加えた湯で色よく、歯ざわりを残してゆで、ねぎをじっくり香ばしく炒めた油であえました。いくらでも食べ飽きないシンプルなおかずです。

れんこんのつくねのっけ

シャキシャキ食感の厚めのれんこんと、フワフワのつくね生地のコントラストが絶品。食べるときは卵黄を溶いて、トロリとからめていただきます。

「みんなのきょうの料理」では、Twitterの他にも、Facebook、Instagramでレシピを配信中です。ぜひチェックしてみてください。

「みんなのきょうの料理」公式SNS
Twitter https://twitter.com/m_kyounoryouri
Facebook https://www.facebook.com/minnanokyounoryouri/
Instagram https://www.instagram.com/minnano_kyounoryouri/

シェア
ツイート
G+
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!
PR

関連記事

旬のれんこんを上手に使って、普段のメニューをヘルシーにかさ増しできるレシピをご紹介します。

2017/10/17

根菜類は、冬には糖分を蓄え、甘みが増すと言われています。旬なこの時期ならではのレシピをご紹介いたします。

2019/02/12

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介