冷やご飯が大変身♪炒飯のレシピ

シェア
ツイート
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!

日本で一番身近な中華料理といえば炒飯です。

炒飯はあまりもので簡単にサッと作れる主婦の味方♪
とっても身近な炒飯ですが、火加減が意外と難しい料理でもあります。
今回はパラッと仕上がるお店に負けない本格レシピ、簡単おいしいアレンジ炒飯をご紹介します!
炒飯のレパートリーをぜひ増やしてくださいね♪

お店みたい!パラパラ炒飯

黄金チャーハン

卵とご飯の一体感が命。卵黄でご飯をコーティングし、一粒一粒をほぐすようにパラッと炒めるのがポイントです。

卵チャーハン

いためるときは強火で、短時間が勝負です!卵でご飯に膜をつくることにより、パラッとした油っぽくないチャーハンになります。

チャーハン

強火で、ご飯に卵をまぶすつもりで炒めます。ご飯がパラパラになってから味つけをするのもポイントです。

しらすの焼き飯

家庭の焼き飯は火と戦わず、いかに火と仲良くするかが、ポイント。パラリとやさしい焼き飯です。

いろんな具材で♪アレンジ炒飯

じゃこねぎチャーハン

じゃことねぎのシンプルなチャーハン。じゃこをハムや桜えび、高菜漬けなどにアレンジすればレパートリーは増大です!

納豆カレーチャーハン

フライパン1つで手軽につくれ、納豆とカレー粉の意外な組み合わせがおいしさのもとになります。

シンプルレタスチャーハン

ご飯粒を卵でコーティングするように炒めるのがコツ。

ソーセージのレンジチャーハン

【買いおき食材を利用して】暑いときこそ電子レンジが大活躍!温泉卵をくずして混ぜながら、味の変化を楽しんで。

「みんなのきょうの料理」では、Twitterの他にも、Facebook、Instagramでレシピを配信中です。ぜひチェックしてみてください。

「みんなのきょうの料理」公式SNS
Twitter https://twitter.com/m_kyounoryouri
Facebook https://www.facebook.com/minnanokyounoryouri/
Instagram https://www.instagram.com/minnano_kyounoryouri/

シェア
ツイート
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!
PR

関連記事

今回は「インスタントラーメン」を活用した、家で気軽につくることができるラーメンをご紹介していきます。ちょっぴりアレンジして、バランス良く食べちゃいましょう♪

2019/10/08

簡単・お気軽にえびチリやえびマヨを楽しんでもらえるレシピをご紹介していきます。

2019/09/17

今回は、みんなのきょうの料理でも人気の本格春巻から、ちょっと変わった具材でつくる春巻をご紹介していきます。

2019/09/24

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介