スタミナたっぷり!『回鍋肉』のレシピまとめ

回鍋肉は甘辛い味つけが特徴で、ごはんがとっても進む日本でも人気の中華料理です。

今回は基本のレシピに加え、夏野菜や冷蔵庫にある余った野菜でもつくれるレシピをご紹介します!

にんにくがたっぷり入った回鍋肉は、残暑に打ち勝つスタミナご飯としてもオススメです。

回鍋肉

うちのホイコーロー

キャベツは油通しする必要なし、豚肉を下ゆでする必要もなし。いつもの炒め物感覚で気軽につくれるケンタロウ流ホイコーロー。八丁みそに黒ごまが加わってコクも倍増です。

陳さんちのホイコーロー

キャベツを加えたら、焦らずゆっくり炒めること、昆布茶でうまみをプラスすることがポイント。フライパン1つでできるので家庭でもつくりやすい一品です。

豚肉みそいため

ホイコーローを日本人好みにアレンジして広めた陳建民さんのレシピを再現。シンプルな材料と調味料でつくります。

ホイコーロー

ピリッと辛いみそ味が、肉や野菜にしっかりからむホイコーロー。具材を湯通しするときに少し油を加えることで、色つやよく仕上がるのも、覚えておきたいコツです。

今が旬♪ 夏野菜の回鍋肉

ゴーヤーと青唐(あおとう)の塩回鍋肉(ホイコーロー)

独特の苦みがおいしいゴーヤーを塩味の回鍋肉に。青とうがらしのフレッシュな辛さが夏らしさを演出します。

豚肉となすのホイコーロー

和食でおなじみ「鍋しぎ」を中国風の味つけで仕上げます。

家にあるものでつくれる!簡単回鍋肉

鶏むね肉のホイコーロー

甘みそ味がご飯によく合うホイコーローに、鶏むね肉を使います。一度湯通しをするから、ふっくら仕上がります。

肉なしホイコーロー

うまみがたっぷりしみこんでいる「黄身みそ」は、野菜炒めに最適です。

ちくわとキャベツの回鍋肉

電子レンジにかけて、最後に味をからめるお手軽、回鍋肉。大きく切ったちくわで満足感アップ!

記事をシェアする
PR

関連記事

本格麻婆豆腐から変わり種麻婆豆腐のレシピまでご紹介。 辛いレシピで残暑を乗り切りましょう♪

2019/09/03

今回は野菜の食感を楽しめる青椒肉絲の定番レシピ、アレンジレシピを集めてみました。

2019/09/11

今回は本格酢豚から、フルーツを豪快につかったり、豚肉以外でつくる酢豚風もご紹介。お気に入りの一品を見つけてくださいね♪

2019/10/23

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介