本格中華の代表!酸味のきいたあんが食欲をそそる『酢豚』レシピ集

シェア
ツイート
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!

酸味のきいた甘酢あんがうま味を引き出す「酢豚」

玉ねぎやしいたけ、ピーマン等のたっぷり野菜が入った酢豚が広く知られていますが、
豚肉のから揚げに甘酢あんをかけるだけでも酢豚となります!

最近は豚肉を鶏肉に変えてつくる「酢鶏」も支持されていますね。

今回は本格酢豚から、フルーツを豪快につかったり、豚肉以外でつくる酢豚風もご紹介。
お気に入りの一品を見つけてくださいね♪

本格酢豚のレシピ

酢豚

酸味をきかせた甘酢あんでキリッと仕上げた酢豚です。豚肉は卵白をもみ込んでかたくり粉をしっかりまぶすと、カリカリに揚がります。

聖堂式酢豚

探究心と情熱が生んだ聖堂式酢豚は、飽きのこない絶妙な味わいです!

黒酢豚も楽しんで

酢豚

豚肉のうまみと黒酢のコクが口いっぱいに広がるインパクト抜群の酢豚です。

黒酢らっきょう酢豚

肉のうまみが楽しめるシンプルなメニュー。黒酢漬けのらっきょうがアクセントに。

酸味のきいたフルーツを豪快に使って

山椒酢豚

いちじくがたっぷり入ったおしゃれな酢豚です。山椒茶の上品な甘みは、果物や野菜によく合います。

レモン酢豚

レモンとトマトの酸味も爽やかな、新感覚の酢豚です。薄切り肉でつくるから、油通しの必要がないのでお手軽ですよ。

豚肉以外で!酢豚の味を楽しんで

鶏むねの揚げない酢豚風

中国料理の食べごたえとおいしさはそのままに、ちょっとした工夫でヘルシーな一皿に。材料を揚げずに、ゆでてカロリーダウン。しっかり味だから、家族全員大満足です。

厚揚げの酢豚風

厚揚げは、カルシウムが豊富でボリュームも満点。野菜もたっぷり食べられます。

シェア
ツイート
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!
PR

関連記事

今回は野菜の食感を楽しめる青椒肉絲の定番レシピ、アレンジレシピを集めてみました。

2019/09/11

八宝菜=八種類の具材というわけではなく、具だくさんを意味しているんだそう。今回はそんな八宝菜の特選レシピをご紹介していきます!

2019/10/15

簡単・お気軽にえびチリやえびマヨを楽しんでもらえるレシピをご紹介していきます。

2019/09/17

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介