シャキシャキの野菜がおいしい!青椒肉絲のレシピ集

お肉の旨みとシャキシャキのピーマンの食感が魅力の青椒肉絲(チンジャオロースー)。

高たんぱくでビタミンも豊富と言われているため、残暑が厳しいこの時期に是非とも食べたいおかずです。
そこで、今回は野菜の食感を楽しめる青椒肉絲の定番レシピ、アレンジレシピを集めてみました。

調理時間も短めなので、気軽につくってみてください!

定番レシピ

チンジャオロースー

四川料理を日本に広めた陳建民氏による、本格レシピ。

しっとりチンジャオロースー

おいしくラクにかめるチンジャオロースー。食べやすくするポイントは、繊維を断つこと。ピーマン、たけのこ、牛肉の、それぞれに合った下ごしらえで、食べやすく、おいしくできます。

チンジャオロースー

【脂質・塩分・カロリーオフ!】牛肉のうまみとオイスターソースのコクがたまらないチンジャオロースーを、ヘルシーに!

チンジャオニューロースー

「チンジャオロースーの素」を煮立ててとろみをつけたところへ、しっかり油通しした具材を投入してからめるだけ。アッという間にでき上がります。

新感覚!?アレンジレシピ

銀針もやしのチンジャオロースー

ひげ根を取った「銀針もやし」は口当たりがよく、ごちそう感が出ます。短時間で火を通すので、歯ざわりも良く、濃厚なオイスターソースで、ご飯がすすみます。

セロリと豚肉の細切り炒め

豚肉のあっさりとしたうまみに、セロリのシャキシャキ感と香りがよく合います。

大根のチンジャオロースー風

ピーマンやたけのこのかわりに大根を使って、中国風の炒め物にします。歯ぎれのよい大根が、こっくりした牛肉とよく合います。

魚肉ソーセージのチンジャオロースー

魚肉ソーセージを使い、カロリーを控えながらボリューム感はキープ。新じゃがのシャキシャキ感が楽しいメニューです。

記事をシェアする
PR

関連記事

本格麻婆豆腐から変わり種麻婆豆腐のレシピまでご紹介。 辛いレシピで残暑を乗り切りましょう♪

2019/09/03

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介