残暑に打ち勝つ、ピリ辛な『麻婆豆腐』のレシピ集

シェア
ツイート
G+
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!

暑い日にはスパイシーな料理が無性に食べたくなりませんか?

中華料理の定番、ピリ辛料理といえば麻婆豆腐!
麻婆豆腐にたっぷり入っている唐辛子は、疲労回復や血行をよくするのにおすすめです。

今回はそんな麻婆豆腐の本格レシピから、いつもと違う変わり種レシピまでご紹介。
辛いレシピで残暑を乗り切りましょう♪

基本の麻婆豆腐

マーボー豆腐

豆腐はフルフルと柔らかく、ソースはトロトロ。豆腐の周りににじんだ赤い油が、おいしさのサイン。

マーボー豆腐

中国料理の定番おかず!フルフルの豆腐にトロトロのソースがおいしい。仕上げに花椒をふれば、本格派の味わいです。

マーボー豆腐

ご飯のおかずにぴったりの、ピリ辛マーボー豆腐。薄切りの牛肉を刻んで、お肉の食べごたえも満点。本格派の味。

陳さんちのマーボー豆腐

くずした豆腐がおぼろ豆腐のような食感で、辛さも控えめ。もともとは、家で祖父・建民さんがつくっていたレシピです。

簡単!麻婆豆腐

世にも簡単なマーボ豆腐

煮立った合わせ調味料に次々に入れるだけ。本当に簡単!

くずしマーボー豆腐

豆腐を水きりする手間をカットして、炒め煮にする、スピード調理がうれしいマーボー豆腐です。たっぷりのせたねぎの、香りと辛みが新鮮。

レンジマーボー豆腐

【電子レンジで!夏のエコレシピ】冷ややっこに中国風の肉みそをのせた、夏バージョンのマーボー豆腐です。

簡単マーボー豆腐

電子レンジであっという間にできる簡単スピードレシピです。

変わり種の麻婆豆腐

柚子こしょうの和風マーボー

柚子こしょうの爽やかな辛さに豆腐の甘さが引き立つ和風のマーボー。夏の暑さも吹き飛びます。

ドライマーボー

豆腐を煮込まずにカリッと焼きつけた変わりマーボーです。豆板醤と花椒のホットでしびれる辛みが後を引くおいしさ。

洋風マーボー豆腐

トマトを加えると、酸味がきいてさっぱり味に。水を加えず、トマトと豆腐の水分だけで煮ていきます。

ケンテツ流マーボー豆腐

肉の代わりに納豆を使い、白菜キムチとコチュジャンでうまみ、辛み、コクをつけた韓国風マーボー豆腐です。

シェア
ツイート
G+
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!
PR

関連記事

甘辛い味つけでごはんも進む回鍋肉。今回は基本のレシピに加え、余った野菜でもつくれる回鍋肉をご紹介します!

2019/09/03

今回は野菜の食感を楽しめる青椒肉絲の定番レシピ、アレンジレシピを集めてみました。

2019/09/11

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介