
キャベツは内葉のほうをつかったので、お手本のように緑色ではないですが…。ナンプラーの風味とにんにく、赤とうがらしの辛み、そして、レモン汁の酸味が効いて、おいしかったです。
2022/09/12
体長15cmほどのち鯛を三枚におろし、その半身をつかいました。細ねぎで代用しました。
鯛の塩加減はちょうどよかったです。ほんのり鯛のうまみが感じられるやさしい味のつゆでした。おいしかったです。
2022/09/12
ち鯛をつかいました。体長15cmほどのち鯛を三枚におろし、食べやすい大きさに切りました。缶詰のグリーンピースをつかいました。
鯛の軽やかなうまみとえんどう豆の甘み、卵のコク、そして、味つけがわたしにはちょうどよく、おいしかったです。
2022/09/12
いかのワタの風味がほんのり、たまねぎみそがクセを抑えているのでしょうか。おっしゃるとおり、なんだかまろやかなんです。いかのうまみとセロリの香りがアクセントになっていて、おいしかったです。
2022/09/11
先生の「いかのたまねぎみそ うろ煮」をつくるために、つくりました。みそのカドが取れたように思います。ほかの方のコメントにあるように、わたしも白いごはんにつけて食べたりしました。
2022/09/10
ピーマンは、種とワタはつけたままということですが、へたの堅いところを除く際、ほぼ種も除くことになったので、結局はきれいに種とワタを取り除くことにしました。写真撮影した後、肉ダネに十分、火がとおってない感じがしたので、レンチンしました。
肉ダネはふわっとした食感で、中濃ソースとケチャップの味つけがすごく決まっていて、おいしかったです。
2022/09/09
先生の「小松菜のオムレツ」をつくるために、この下ごしらえをしました。小松菜のおいしく保存する方法を学びました。水けは絞ったほうが保存がきくと思っていましたが、かえって細胞に傷がつき、傷みやすくなるんですね。
2022/09/09
レモン汁か途中足りなくなって、残りはバルサミコ酢で代用しました。
トマト、バジル、オリーブ油で洋風テイストになっていますね。簡単にパパッとつくれて、おいしかったです。
2022/09/06
見た目の鮮やかさもそうですが、さつまいもの自然な甘みに、にんじんの風味がプラスされたマヨネーズのコクも加わって、おいしかったです。ミントもアクセントになっていますね。
2022/09/06
生にしんを三枚におろし、その切り身をつかいました。天ぷら粉は薄力粉、卵、水で代用しました。
コーンフレークスの衣かザクザク、バリバリ、中の白身魚はふんわりしていて、食感もたのしいです。たまごマヨソースにつけて、おいしくいただきました。
2022/09/05
レンチンキャベツに味付けしたマスタードマヨネーズがいいですね。ハムのうまみとよく合っています。
キャベツをレンチンすることによって、かさが減りたくさん食べられるのもいいですよね。おいしかったです。
2022/09/05
レトルトコーンをつかいました。
赤色と黄色で色鮮やかですね。中濃ソースのスパイシーさが効いていますね。スイートコーンやパプリカの甘み、バターの風味もよく、おいしかったです。
2022/09/03
おっしゃるとおり、ザーサイの塩けとミントのさわやかな香りがアクセントになっていますね。梨のみずみずしくシャリシャリした食感とともに楽しみました。おいしかったです。
2022/09/02
NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介




































つくったコメント (1813件)