close_ad

かつまささんのマイレシピ

つくったコメント (1653件)

ガーリックトンテキ
先に投稿されている方がおっしゃっているように、肉の中心まで火がとおっているのか心配だったので、食べる前にレンチンしました。タレとガーリックの風味で、おいしかったです。
2024/04/09
大人のハムトースト
ボンレスハムの塊から薄切りにしました。ハムをのせてからもトーストしました。ハム自体をダイナミックに味わえたトーストでした。おいしかったです。
2024/04/05
そばのチーズあえ
日本そばをオリーブ油と粉チーズであえたもの、新感覚でした。そばの香りに、"洋"の風味がからんで、ふしぎな感じでした。
2024/04/02
そばのチーズあえ
日本そばをオリーブ油と粉チーズであえたもの、新感覚でした。そばの香りに、"洋"の風味がからんで、ふしぎな感じでした。
2024/04/02
たまごサンド
オムレツは失敗してグチャっとなってしまったのですが…泣 卵液を濾しているので、なめらかな口あたり。パンにぬったマヨネーズと相まって、卵サラダの味わいになってますね。おいしかったです。
2024/03/29
しらすのピザトースト
簡単にパパっとできて、おいしかったです。しらす干しの塩けとうまみが効いていますね。
2024/03/29
まぐろとたくあんのちらしずし
づけにしたまぐろのコクとたくあんのポリポリ食感が楽しいちらしずしですね。おいしかったです。
2024/03/25
水菜と豚バラのはりはり鍋
豚バラ肉は下ゆでしているので、おっしゃるとおりアクがとれてすっきりした状態に。根菜は包丁でむきました。やさしい味つけで、水菜のシャキシャキ感を楽しみました。おいしかったです。
2024/03/19
じゃがいもとソーセージのサラダ
フレンチドレッシングは既製品をつかいました。茹でる代わりに電子レンジ加熱しました。ですので、より簡単に仕上げることができました。ピクルスの酸味が効いてますね。おいしかったです。
2024/03/19
いきなりポテトサラダ
水けのとばし方が不十分だったのでしょうね。どろっとした感じに仕上がりました。ほくほくとした状態になるまでやったほうが、知っているポテトサラダになったと反省しました。酢と溶き卵を加えてマヨネーズ感をつくっているのかなぁといろいろ考えさせられたレシピでした。
2024/03/19
マーボー大根
中華というよりは、しょうゆをベースとした和の風味を感じる味ですね。とうがらしの辛みはほどよく、大根の自然な甘みと食感がいいですね。おいしかったです。
2024/03/19
かに風味かまぼこ入り炒めそば
日本そばを炒めて食べるのほ初めてでした。かに風味かまぼこのうまみとごま油のコクで楽しみました。おいしかったです。
2024/03/08
カルボナーラ
卵がボロボロ、火が入りすぎて失敗することが多々ありましたが、このレシピの方法なら失敗知らずですね!卵液がクリーミーにパスタにからんで大成功でした! ベーコンが入ってないので、コクと塩けが足りない感じでしたが、やさしいおいしさでした。
2024/03/01
ゆで卵とサラダ野菜のみそ汁
わさび菜が安く売っていたので買ったのはいいのだが、どのように食べたらいいかわかりませんでした。そこで出会ったのがこのレシピでした。わさび菜自体はそんなにツンツン辛くなく、ゆで卵のコクを味わうみそ汁のアクセントになってました。
2024/03/01
きゅうりと豚肉の香り炒め
にんにくとしょうゆ、ごま油の風味といったシンプルな味つけなんですが、おいしかったです。きゅうりの小気味よい食感もいいですね。
2023/12/21
豚のしょうが焼き
しっかり味の豚のしょうが焼きを、青じそが混ざったせん切りキャベツといっしょにいただくと、さっぱり爽やかに食べられて、おいしかったです。
2023/12/19
たっぷりほうれんそうと豚肉のピリ辛蒸し
おっしゃるとおり、豚肉のうまみとコクに、にんにくと赤とうがらしのピリッとした辛みがアクセントになっていますね。シンプルですが、おいしかったです。
2023/12/07
えのきの豚肉巻き
豚バラ薄切り肉で代用しました。えのきの食感がいいですね。おっしゃるとおり、青じその香りがアクセントになっていますね。おいしかったです。
2023/12/01
れんこんと豚肉のピリ辛炒め
オイスターソースのコクの中に、ほどよい辛み。豚バラ肉のコク、うまみ、そして、れんこんのシャクシャク食感を楽しみました。おいしかったです。
2023/11/28
手羽元のフライドチキン風オーブン焼き
油で揚げていないにもかかわらず、揚げたような仕上り、不思議ですね。カレーの風味が効いていて、おいしかったです。
2023/11/28
FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介