
少し秋めいてきたので、このにゅうめんを作りました。
美味しかったです。鰹節と昆布で弱火で15分ほど煮て出しを取りました。「舞茸を揚げ始めると麺をお汁で温め始める」この手順が大切だと思いました。カボスがあいます。
2025/09/20

写真はありません。 とっても簡単!美味しい! 私はナスだけ切って、フライパンにナスを並べ豚肉を乗せるのは夫がテレビを見ながらやってました。 ポン酢プラスゴマ油 よく料理に合います。
2025/09/20
新玉ねぎが甘くて、とても美味しかったです。新玉ねぎの温サラダのようでした。豚肩ロース 薄切りで作りました。玉ねぎにさっと水をかけること塩加減(自分がかけたいなと思う量をかける)がポイントだった感じがします。チョット美味しい塩を使ってみました。今度は牛肉で作ってみたいです。
2023/06/02
おいしかったです。お肉がホロホロくずれて、煮溶けたレンズ豆がとろみとなって、シチューのようです。4人分 鳥もも肉骨付きぶつ切り8個 スープは少し多め 豆はオレンジ色のレンズ豆とサラダ用の煮豆のドライパック混ぜて使いました。
2022/01/29
1/3量くらいのたらの子をダシ、砂糖、醤油
それぞれレシピの1/3量で小さいなべで炊きました。味も色合いも濃過ぎずいい具合にできました。おいしかったです。ダシは昆布と鰹節でとりました。
2021/12/02

美味しかったです。スープと白ワインの味がお肉やジャガイモに染み込んで、醤油や砂糖の入ったいつもの肉じゃがとは違う洋風の味でした。家族にも好評でした。料理中スープが足りなくなったのでコンソメを湯で解いて、少し足しました。
2021/11/13
美味しかったです。肉だけでも美味しかったけど、ソースがワンランク上のお料理にしてくれました。
400グラムぐらいの肩ロース塊を1.5cm幅ぐらいにカット (少し大きめの一口カツ大の肉)にしてレシピに沿って作りました。ソースはマイユのデイジョンマスタードで作りました。
2021/10/14

美味しかったです。塩(さんしょ塩)して30分以上おくのがポイントだと感じました。焼くときは時々ぎゅーとフライパンに肉を手で押しつけて焼き、量が多かったので(12個一回で焼きました)途中で少しフタをして焼きました。家族皆に好評でした。
2021/09/25

美味しかったです。ちょっと大きめのミニトマトだったので半分に切って入れました。出来上がりでトマトがいい味になっていました。インゲンの代わりにモロッコインゲンを入れました。 また 作ります。
2021/08/17
美味しかったです。焼く30ー40分ぐらい前にイワシに塩をして、冷蔵庫に入れておき、食べる直ぐ前に焼きました。家族も塩味が上手く効いていて美味しいと言ってました。大原千鶴先生の「豚の冷しゃぶ」と共に。
2021/06/05

年越しそば に このレシピ使いました。家族に大好評でした。五目汁多めに作り 冷蔵庫保存。そばも少し多めに茹でて ひと口大にまとめタッパーに入れ冷蔵庫 保存。正月の間 昼食にしたり、家族が適当に摂る軽食に利用しました。
2020/01/04
牛もも肉450gぐらいで4人で食べました。ピーマンの替わりの茹でたブロッコリー1株とキャベツで作りました。結構野菜の量が増えて良かったです。タレはレシピの量(2人分)のままで十分でした。
2019/11/09
紅玉12個(皮芯を取り実質1400g)砂糖はグラニュー糖と上白糖を混ぜ、800gレモン2個使い、蓋のきっちり閉まる大きな鍋で作りました。紅玉の赤い皮の色がジャムに美しい色をつけました。ヨーグルトにも美味しいです。
2019/11/07
このスープを作るのは2回目。澄んだスープ。
鳥のだしがしっかり出ていて、しいたけのとろみとスープがマッチしていて家族皆大好きです。手羽中を使い、骨と骨の間はキッチンバサミで切り、さらに包丁で開きました。弱火でゆっくりに出すのがポイントでした。寒い季節何度も作りたいです。
2018/10/23

































つくったコメント (25件)