ブロッコリーのアイデアレシピ7選

冬が旬の「ブロッコリー」。栄養満点な上、緑色が食卓を華やかにしてくれますよね。
今回は、いつもとはちょっと目先を変えた「ブロッコリーのアイデアレシピ」を紹介します。
消費量が伸びていることから、国民生活にとって重要な「指定野菜」の1つにもなったブロッコリー。
いろいろな味わい方で楽しんでみてください!

ブロッコリーのアイデアレシピ7選

ブロッコリーと豚バラの春雨鍋

冬の定番、鍋料理は春雨を加えてボリュームアップ。にんにくが力強く全体の味を支え、体を芯から温めてくれます。

ブロッコリーのそぼろ煮

トロリとしたそぼろがブロッコリーのつぼみや茎の間にしっかりからみます。鶏ひき肉のやさしいうまみで心がホッとする味。

ブロッコリーとアンチョビのパスタ

ブロッコリーをうんと柔らかく煮くずしてパスタソースに。アンチョビとチーズのほどよい塩けがブロッコリーとよく合い、いくらでも食べられそう。

ブロッコリーのおかかチーズ

電子レンジにかけたブロッコリーが熱いうちにチーズをのせます。和洋のうまみが重なって、くせになるおいしさです。

鶏むね肉とブロッコリーのガーリックソテー

にんにくととうがらし風味のシンプルな炒め物。むね肉をジューシーに仕上げるには、水分を加えて蒸し炒めにするのがコツです。

ブロッコリーの回鍋肉

1つの鍋を使い回してつくる「回鍋肉」。キャベツをしのぐ、ブロッコリーと豚肉の好相性をお楽しみください。

塩だらとブロッコリーのフリット

冬が旬のたらとブロッコリーを使ったフリットは、炭酸水を使った衣がふんわりサクサク!丸い見た目や緑と白の色合いも楽しい一品です。

記事をシェアする
PR

関連記事

寒さで凍える日には、アツアツの「鍋」がおいしいですよね。 水炊きにキムチ鍋、つくね入りのちゃんこ鍋に石狩鍋などなど。定番の鍋をグンとおいしくするコツ満載です!

2024/01/21

この時季、甘みが増して美味しい「ねぎ」。おまけにお値頃で使い勝手が良いのもうれしいですよね。 今回は、ねぎをたっぷり使った、ご飯がすすむおかずを紹介します!

2024/01/20

冬場にうれしい、熱々でフルフルの「茶碗蒸し」。 家庭では難しいと思われがちですが、実は意外と簡単に出来るんです!蒸し立ての熱々は、格別ですよ♪

2024/01/14

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介