連休の締めくくりにこの一皿!【簡単に食卓が華やぐごちそう】8選

連休の締めくくりは、おうちでごちそうをつくって楽しみませんか?
チャーシュー、ステーキ、北京ダッグ風、パエリアやちらしずしなど、簡単につくれるのに、一皿で食卓が一気に華やぐレシピばかりですよ!

食べれば北京ダック

皮をパリパリに焼いて特製のたれを塗ったら、いつもの鶏肉も、北京ダックそっくりに!

牛ステーキのサラダ マスタード風味

おなじみのステーキも、さっぱりドレッシングでいつもと違う楽しみ方はいかが?ステーキ肉が、どーんと一枚、牛肉好きにはたまらない、ごちそうサラダです。

簡単チャーシュー

つけ汁に一晩つけて焼くだけのお手軽チャーシュー。オイスターソースの効果で柔らかく、コックリとした味に。

チキンのレモンバターソテー

あっさりとしたむね肉のソテーに爽やかなレモンとバターを加えるだけで、レストランのようなおいしさに。皮はじっくり焼いて。

フィンガーつくね

つくねを小さくまとめてスティックをさせば、素敵なパーティー料理に大変身。ソースをつけずにそのまま食べられます。お弁当にもピッタリ!

そら豆と生ハムのクレソンご飯

そら豆と生ハムにクレソンという意外な組み合わせ。チーズと黒こしょうのアクセントがきいて、ちょっと大人の洋風混ぜご飯です。

あさりのフライパンパエリア

あさりをそのままたっぷりのせるパエリア。シンプルですが、あさりのうまみを吸ったご飯は、おこげをつくるとまた格別!

かつおのちらしずし

すし飯の上に具をのせるだけの気軽で簡単な、ちらしずし。しょうゆがなじんだかつおは、くせがなく、すし飯によく合います。

記事をシェアする
PR

関連記事

休日のランチはもちろん、行楽弁当やBBQにも役立つ「焼きそば」のお手本レシピを紹介します。 誰にでも簡単にできる、あんかけいらずのシンプルレシピばかりです!

2023/04/30

休みの日のピクニックにも、もちろん普段の食卓にも役立つ、タサン志麻さんの「常備おかず」を紹介します。 つくっておけば食事の支度が楽々♪

2023/04/29

晩ごはんのおかずに迷ったときに、柔らかくてみずみずしい「春キャベツ」を使った炒めものはいかがでしょう?手軽につくれて、ボリュームも栄養も満点ですよ♪

2023/04/23

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介