春を味わう!アスパラガスの和風レシピ

春の「アスパラガス」は、柔らかくて風味も豊か。使いやすく、食卓を華やかにしてくれるのもうれしいですよね。
今回は、そんなアスパラガスを「和風」に楽しむレシピを紹介します。
おでんにだしびたし、串カツに梅あえ。副菜や、ちょっとしたおつまみにもピッタリですよ♪♪

春を味わう!アスパラガスの和風レシピ

アスパラおでん

洋風料理になりがちなアスパラガス、実は和風の味付けにもよく合います。ご飯がすすむ、ちくわにはさんだ、ユニークな煮物の出来上がり!

いんげんとアスパラのだしびたし

透き通るだしからのぞく緑のグラデーションに、若々しい芽吹きを感じる一品。だしに浸すのは、野菜のみずみずしさと色を楽しむ初夏ならではの演出です。

アスパラと豚こまの串カツ

アスパラガスと豚肉を交互に刺した軽やかな味わいの串カツです。サクサクの衣でアスパラガスの香りを閉じ込めます。

アスパラとささ身の梅あえサラダ

ゆでたアスパラとささ身を梅風味でさっぱりとヘルシーに。

記事をシェアする
PR

関連記事

春の食卓に、彩りのいい「オムライス」はいかがでしょう?基本の包むタイプに、もはや定番となったのせるタイプ、ケチャップ味にしょうゆ味、みそ味、カレー味などなど…

2022/04/02

旬の野菜でつくる春にぴったりのスイーツ&おやつをご紹介します。

2022/03/31

今回は、この時季おいしい春野菜×あさりのレシピをご紹介します。野菜とあわせることでうまみが更に引き立ちます!

2022/03/30

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介