だしをすすればホッとする♪ 温かい汁うどんのアレンジ10選

寒い日にポカポカ体があたたまる「うどん」。だしをすすると、ホッとしますね♪
今回は、これからの時季のお昼ごはんにも重宝する、温かい汁うどんのアレンジを10品、紹介します。
卵とじにカレーうどん、月見うどんに煮込みうどんなど…
具も汁もバリエーション豊富ですので、お好みのレシピを見つけてつくってみてくださいね♪

温かい汁うどんのアレンジ10選

揚げ玉の卵とじうどん

揚げ玉のコクと卵のまろやかさが、うどんによくからみます。卵は軽く溶き、とろみをつけた汁に入れるのが、ふんわり仕上げるコツです。

おそば屋さんのカレーうどん

だしとカレー粉が合わさった、お店で食べるような和風カレーうどんです。具にしっかりカレー粉をなじませるのがコツ。

とろとろ白菜と豚肉の月見うどん

白菜が口の中でとろけます!体の芯(しん)から温まりましょう。

肉うどん

牛肉は手軽な切り落とし肉を使い、じっくり煮てうまみを引き出します。たっぷり加えるしょうががアクセントに。

さば缶のみそ煮うどん

昼食にもおすすめのボリュームうどんです。

刻みきつねうどん

京好みの、甘くないお揚げのうどんを自家製のうどんだしでいただきます。

とろろうどん

なめらかなとろろが麺にからんで、のどごしツルリッ。だしの効いたつゆが、栄養豊富でおいしいとろろを引き立てます。

桜えびとみつばの卵とじうどん

汁にゆるーくとろみをつけて、ふんわり卵をうどんにからみやすくします。桜えびとみつばで彩りも風味もよい一品に。

かぶと豚肉の汁かけうどん

かぶと豚肉をサッと煮てアツアツのうどんにかけていただきます。肉も野菜もたっぷりで、おなかも満足の一品です。

ほうとう風煮込みうどん

とろけたかぼちゃのやさしい甘さが、柔らかめのうどんにからんでおいしい。

記事をシェアする
PR

関連記事

「りんご」がおいしい季節になりましたね♪ 今回は、少ない材料で簡単に出来てビックリするほどおいしい、りんごのスイーツを紹介します!

2021/10/23

ご飯のおかずに、おつまみに!今回は「コクうま里芋レシピ」を厳選しました。

2021/10/21

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介