旬のピーマンで【チンジャオロースー】王道からアレンジまで

旬の「ピーマン」をたっぷり使ったおかずと言えば、代表格はご存じ「チンジャオロースー」。
ピーマンと豚肉を細切りにしパパッといためる、中華料理の定番メニューですよね。
今回は主役のピーマンに豚肉を合わせた、王道の「チンジャオロースー」と、牛肉を合わせた「チンジャオニューロースー」の2大定番レシピに加え、鶏むね肉や牛ステーキ肉を使ったものや、減塩仕立てなどのアレンジレシピも紹介します。
お好みのチンジャオロースーを見つけて、シャキシャキのピーマンを満喫してください♪♪

旬のピーマンで【チンジャオロースー】

青椒肉絲(チンジャオロースー)

ピーマンと豚肉の味と香りを存分に楽しみたいので、潔く2素材で。素材の切り方と手早さが肝心です。

チンジャオニューロースー

野菜と牛肉のおいしい一体感!基本は切っておく、調味料を合わせておく、で手早くできます。

むね肉のチンジャオロースー風

うす味に仕上げたヘルシーなチンジャオロースー風。むね肉の柔らかさとピーマンの食感が際立っています。

チンジャオステーキ

お手ごろな輸入牛肉も、棒状に切れば柔らかくなります。しっかり味をもみ込んだ牛肉と棒状に切った春野菜の食感が絶妙。

減塩 チンジャオロースー

中国料理の炒め物の定番、チンジャオロースー。ごま油で風味をアップした減塩味でどうぞ!

記事をシェアする
PR

関連記事

もう一品欲しいときに重宝する「浅漬け」。手軽につくれるのが魅力ですよね。いろいろな野菜で、ぜひお試しください♪

2021/07/11

発酵食品としても、注目されている「ぬか漬け」。 ほっとする味わいはもちろんですが、ぬか床を育てる苦労や楽しさも、ぬか漬けの醍醐味ですよね。

2021/07/10

今回は気軽にプロの味を楽しめる、夏の定番に加えたい本格冷製パスタのレシピをご紹介します。

2021/07/08

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介