旬のピーマンで【チンジャオロースー】王道からアレンジまで

シェア
ツイート
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!

旬の「ピーマン」をたっぷり使ったおかずと言えば、代表格はご存じ「チンジャオロースー」。
ピーマンと豚肉を細切りにしパパッといためる、中華料理の定番メニューですよね。
今回は主役のピーマンに豚肉を合わせた、王道の「チンジャオロースー」と、牛肉を合わせた「チンジャオニューロースー」の2大定番レシピに加え、鶏むね肉や牛ステーキ肉を使ったものや、減塩仕立てなどのアレンジレシピも紹介します。
お好みのチンジャオロースーを見つけて、シャキシャキのピーマンを満喫してください♪♪

旬のピーマンで【チンジャオロースー】

青椒肉絲(チンジャオロースー)

ピーマンと豚肉の味と香りを存分に楽しみたいので、潔く2素材で。素材の切り方と手早さが肝心です。

チンジャオニューロースー

野菜と牛肉のおいしい一体感!基本は切っておく、調味料を合わせておく、で手早くできます。

むね肉のチンジャオロースー風

うす味に仕上げたヘルシーなチンジャオロースー風。むね肉の柔らかさとピーマンの食感が際立っています。

チンジャオステーキ

お手ごろな輸入牛肉も、棒状に切れば柔らかくなります。しっかり味をもみ込んだ牛肉と棒状に切った春野菜の食感がおいしい。

減塩 チンジャオロースー

中国料理の炒め物の定番、チンジャオロースー。ごま油で風味をアップした減塩味でどうぞ!

シェア
ツイート
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!
PR

関連記事

もう一品欲しいときに重宝する「浅漬け」。手軽につくれるのが魅力ですよね。いろいろな野菜で、ぜひお試しください♪

2021/07/11

発酵食品としても、注目されている「ぬか漬け」。 ほっとする味わいはもちろんですが、ぬか床を育てる苦労や楽しさも、ぬか漬けの醍醐味ですよね。

2021/07/10

今回は気軽にプロの味を楽しめる、夏の定番に加えたい本格冷製パスタのレシピをご紹介します。

2021/07/08

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介