手軽でカンタン♪おいしい【浅漬け】レシピ7選

もう一品欲しいときに重宝する「浅漬け」。カンタンにつくれ、野菜を手軽にとれるのも魅力ですよね。
一口に「浅漬け」と言っても、酢を加えたり、梅干しやはちみつをつかったりと、その味付けはさまざま。
また、たった10分で出来上がるものから、冷凍してお弁当に便利なものまであります。
いろいろな野菜で、ぜひお試しください♪

浅漬けレシピ

野菜の浅漬け

塩をまぶすだけの簡単漬物です。塩の割合を覚えれば、セロリやかぶ、大根などでもおいしいです。

かぶらのサッと漬け

すだちをきかせた浅漬けは、箸休めにぴったり!

なすの浅漬け

浅漬けと言うより、ほとんど瞬間的にできちゃいます!青臭い香りのなすには、酢がぴったりです。

きゅうりの浅漬け

丼に合う漬物。きゅうりやみょうがの香りと歯ごたえに、梅干しの酸味と香り、はちみつのコクがとてもまろやかです。

小松菜と三色ピーマンの浅漬け

塩味まろやかな野菜がおいしく食べられる浅漬けです。塩もみして湯にサッと通すと、表面の漬かりが早くなり、すぐに浅漬けができます。

キャベツとにんじんの切り漬け

せん切り野菜と切り昆布を浅漬けにするので、「切り漬け」。漬ける時間は短くても、昆布のうまみで美味しい仕上がり。

かぶと昆布の浅漬け

凍ったまま、お弁当に詰められるサブおかず!浅漬けも、冷凍しておけば手軽に使えます。

記事をシェアする
PR

関連記事

発酵食品としても、注目されている「ぬか漬け」。 ほっとする味わいはもちろんですが、ぬか床を育てる苦労や楽しさも、ぬか漬けの醍醐味ですよね。

2021/07/10

食卓に一品プラスするだけで夏気分♪今が旬の「ズッキーニ」を使った、便利な副菜レシピを紹介します!

2021/07/06

今回は気軽にプロの味を楽しめる、夏の定番に加えたい本格冷製パスタのレシピをご紹介します。

2021/07/08

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介