2021/02/11 レシピまとめ

【追悼番組】鈴木登紀子 ばぁば 幸せのかくし味

鈴木登紀子

料理研究家の「ばぁば」こと鈴木登紀子さんが、去年12月に96歳で亡くなりました。
「きょうの料理」では、昭和から令和のおよそ半世紀にかけて和食の基本を伝えてくださり、
紹介したレシピは600点以上。
そんな「ばぁば」の、料理への思いをたどる番組が放送されます。

鈴木登紀子さん追悼番組「鈴木登紀子 ばぁば 幸せのかくし味」
[Eテレ] 2021年2月13日(土) 午後3:30~4:00

追悼番組でご紹介するレシピから5品をピックアップしました。放送とあわせて、ぜひご覧ください。

鈴木登紀子 ばぁば 幸せのかくし味

登紀子ばぁばの太巻き

いろいろな具が入り、手に取ったときのずっしりとした重みもまたうれしい太巻きです。すし飯はさっぱり、具はこっくり。たまらないおいしさですよ。

すくい豆腐の吉野あん

干ししいたけのよいお味と、本くずのやさしいあんがホッとする一椀。登紀子さんの子どもたちも大好物でした。

一口和風ステーキ

しょうゆとバターの香りとコクを添えたステーキに、さっぱり大根おろしをのせて味のハーモニーを堪能しましょう!

ライスカレー

市販のルーがない時代の素朴なサラッとしたカレーです。

南部雑煮ばぁば風

青森県八戸のお雑煮は具だくさんで、すまし汁仕立て。具は温まったら汁から取り出し、ざるに上げるのがポイント。この一手間で、どのおわんにも均等で、美しく盛り分けることができます。

記事をシェアする
PR

関連記事

「登紀子ばぁば」の愛称で親しまれた、料理研究家の鈴木登紀子さんがご逝去されました。96歳でした。鈴木登紀子さんのご冥福を、心よりお祈りいたします。

2021/01/08

野菜を1食で120gとれるメインディッシュを紹介します。 野菜を丸ごと使った、アツアツのメインディッシュは、体が温まり、野菜もたっぷり食べられます。

2021/02/08

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介