2020/11/29 レシピまとめ

【ゆず】のつくり置き5選♪ 自家製ゆずこしょう~ゆずグミまで

「ゆず」が出回る季節になりましたね♪
搾り汁の酸味、皮の香りをフレッシュで楽しむのもいいですが、砂糖漬けなどの「つくりおき」にすれば、便利なうえに、ゆずの香りや味わいを長く楽しめるのでおすすめです。
ゆずこしょう、ゆずみそ、ゆずジャムにゆずグミまで…どれも意外と簡単です。おうち時間を使って、ぜひトライしてみてください♪♪

ゆずのつくりおき5選

柚子(ゆず)こしょう

爽やかな香りとピリリとした辛みがおいしい柚子こしょうは、簡単に手づくりできるんです。冬の温かい料理にぴったりです。

フレッシュ柚子(ゆず)の砂糖漬け

柚子の薄切りを砂糖に漬けて冷凍しておくと、ジャムにするより手軽で、新鮮な風味が楽しめます。ヨーグルトと合わせたり、1.5倍量のしょうゆと混ぜて肉のもみだれにしても美味しいですよ。

ゆずみそ

白みそのこっくりとした味わいに、ゆずの皮の爽やかな風味を添えましょう。つくりおきすれば、冬の間、日々のおかずづくりにも重宝します。

柚子ジャム

いろいろな料理の甘みに活用できる喜八さん特製レシピの柚子ジャム。つくりおきしておくと便利です。

柚子グミ

柚子(ゆず)をグミにすれば持ち歩けるので、気軽にビタミンCの補給ができます。

記事をシェアする
PR

関連記事

手軽につくれるケーキの代表格といえば「パウンドケーキ」。おうち時間を楽しむのにピッタリですよ♪

2020/11/28

「牡蠣」がおいしい季節になりましたね♪定番メニューからアレンジまで、おすすめのレシピを合わせて10品集めてみました。

2020/11/27

煮ても揚げてもおいしい食材「れんこん」、調理方法は多岐に渡ります。今回は調理方法別に、初心者から上級者まで楽しめるビギナーレシピを集めました。

2020/11/25

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介