【あずき】のヘルシーレシピ5選 ダイエットの味方にも 

シェア
ツイート
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!

近年、ヘルシー食材として注目されている「小豆(あずき)」。
「レジスタントスターチ」という消化されにくいでんぷんを多く含み、血糖値の急激な上昇を抑えたり、便秘解消や腸内環境の改善におすすめです。
今回は、そんな「小豆」を使ったヘルシーなレシピを、5品紹介します。
ダイエット中の方におすすめですよ♪

小豆のヘルシーレシピ6選

フレーバー小豆

砂糖不使用!スパイスやハーブでほんのりと香りをつけます。好みのハーブ&スパイスでアレンジしてみては?

小豆がゆ

小豆と米のなめらかな一体感。懐かしくて新鮮な味わい。

小豆ご飯

「京の精進 一汁一菜」ほんのり桜色に染まった小豆ご飯。赤飯とはひと味違って、香りがよくさっぱりとした食感です。

あずきもち

韓国で「パッシルトク」と呼ばれる定番のお菓子。甘さがごく控えめで、小豆の素朴な風味を楽しみます。甘い飲み物といっしょにどうぞ。

スキムミルク白玉

小豆でダイエット。つるんとのどごしのよいおやつです。

シェア
ツイート
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!
PR

関連記事

今年の夏は野菜の値段が高騰していますが、ゴーヤーは比較的お値ごろですね。 ビタミンCがたっぷりで、猛暑による夏バテ回復にもぴったりのゴーヤー料理をぜひ!

2020/08/22

「きょうの料理」に登場したトマトサラダの中から、食卓に何度出てきても食べ飽きない、シンプルなレシピを8品集めてみました。

2020/08/29

管理栄養士で医学博士の本多京子さんの「シニア向けの簡単なヘルシーレシピ」を紹介。 メインのおかずから、副菜、汁物まで。

2020/08/24

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介