楽々♪シニアの元気レシピ

シェア
ツイート
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!

今年の夏は猛暑や外出自粛で、家にいる時間が増えてますよね。
そんな中、運動不足で健康面がちょっと心配というシニア世代の方、多いのでは?
今回は、管理栄養士で医学博士の本多京子さんの「シニア向けの簡単なヘルシーレシピ」を紹介します。
メインのおかずから、副菜、汁物まで。たんぱく質、カルシウム、ビタミンや食物繊維などが無理なくとれる、楽々レシピばかりです。
しっかり食べて、夏を乗りきりましょう♪

シニアの元気レシピ

彩り納豆

いろいろな野菜を加えて華やかな納豆に。シャキッとした歯ざわりもおいしい一品。

かぼちゃのポタージュ

かぼちゃは食物繊維の王様。独特の甘みと、まったりとした舌触りはかぼちゃならではのおいしさ。鮮やかな黄色で思わず元気になる一品!

豚肉とヒラヒラ野菜の黒酢煮

肩ロースは、減塩効果のある黒酢で柔らかく、さっぱりと煮ます。皮むき器を使うと、根菜をヒラヒラ薄く切れます。

おからとお豆のサラダ

マスタードをきかせたドレッシングで、おからを洋風サラダに。豆も加えて、食物繊維づくしのサラダです。

小松菜の桜えび炒め

小松菜などの青菜類は、一度にまとめてゆでて、切って小分けにし、冷凍しておくと便利です。

いろいろ野菜の和風ピクルス

とりたいときにすぐ野菜がとれて便利な野菜漬けです。酸味、辛み、うまみをきかせて塩分控えめにします。

ひき肉とたっぷり野菜のカレー

野菜の水分とトマトジュースだけで煮込むので、あっさりしつつも奥深い味になります。

いろいろ野菜のヨーグルトみそ漬け

とりたいときにすぐ野菜がとれて便利な野菜漬けです。酸味、辛み、うまみをきかせて塩分控えめにします。

シェア
ツイート
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!
PR

関連記事

ビギナー向けのあっという間につくれる夏野菜の副菜レシピをまとめました。

2020/07/16

独特の苦みが魅力の「ピーマン」。今回はメインディッシュにおすすめの「ピーマン」レシピをご紹介します。

2020/07/28

素材の味を堪能できる、いんげんが「主役」のシンプルおかずを紹介します。 どれも手間がかからないものばかりです!

2020/07/13

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介