枝豆のゆで方を極める! おいしいひと工夫も♪

シェア
ツイート
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!

「枝豆」がおいしい季節。そのままゆでるだけで、ごちそうになりますよね!
でも皆さん、ゆで方、自己流じゃありませんか?今回は、たっぷりの湯を使う方法と、少ない湯で出来る方法の2種類を紹介。レシピを参考に、おいしいゆで方を極めてください!
さらに、枝豆に一工夫加えたアレンジレシピも。「きょうの料理」で紹介したレシピには、おいしいワザがいろいろあります!試してみてくださいね。

枝豆のゆで方を極める!

枝豆のゆで方

絶妙の塩味にゆでるために知っておきたいコツがいっぱい。

これぞ枝豆!

カップ1杯の湯でゆでるのがカツ代流。少ない湯なので、豆のうまみが逃げません。


枝豆に一工夫!

枝豆のしょうゆづけ

あっという間のビールのおつまみ、レンジで完成!すぐ食べるのはもちろん、1日おいて中まで味をしみこませてもおいしい。

焼き枝豆

枝豆を使った杉本さんの夏のおばんざいの知恵の一品です。

枝豆のサラダ

彩りがきれいなシンプルサラダ。具材は枝豆のサイズに合わせて小さめに切りましょう。食卓にもう1品欲しいときにピッタリ。

豚肉と枝豆のみょうが焼き

カリカリに焼いた豚肉のうまみを吸ったみょうがが最高の一品です。

枝豆とツナ、野沢菜炒め

身近な脇役食材をパパッと炒め合わせます。野沢菜漬のうまみと塩けがよいアクセントになって、後を引く味わいです。

枝豆と鶏ひき肉の寄せ焼き

たっぷりの枝豆を、さっぱり鶏ひき肉でまとめてこんがりと。 枝豆の食感と、口の中いっぱいに広がる風味が魅力です。

枝豆と油揚げの炊き込みご飯

旬の枝豆の食感が心地よく、油揚げのうまみがじんわりと口に広がる、たっぷり食べたいご飯です。

枝豆とじゃこのかき揚げ

ビールのおつまみ、ご飯のおかずにぴったり。

シェア
ツイート
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!
PR

関連記事

「赤じそ」を使った、甘酸っぱい「ジュース」づくりは、毎年この時季だけのお楽しみです。 「赤じそ」が出回るの時季も終盤。スーパーなどで見かけたら、ぜひぜひチャレン

2020/07/18

「とうもろこし」のおいしさを引き出す厳選アレンジレシピ集をご紹介します。

2020/07/23

暑くてキッチンに立つのも億劫… そんな今の時季の晩ごはんにピッタリの、火を使わずに電子レンジだけで出来る簡単おかずを、1週間分7品、まとめて紹介します♪

2020/07/17

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介