【今だけ!】「赤じそジュース」をつくってみませんか?

梅干しを仕込む今の時季にしか出回らない「赤じそ」。
その「赤じそ」を使った、甘酸っぱい「ジュース」づくりは、毎年この時季だけのお楽しみです。
「赤じそ」が出回るの時季も終盤。スーパーなどで見かけたら、ぜひぜひチャレンジしてみてください!

赤じそジュースのレシピいろいろ

赤じそジュース

短い期間しか手に入らない赤じそを、たっぷり使ってジュースにします。赤じそは、くせが出ないように短時間で煮出すのがポイント。

赤じそシロップ

鮮やかなピンク色のシロップは、水や炭酸水で割って、氷を浮かべて楽しみましょう。甘酸っぱく爽やかな味は、夏のほてった体にうれしい一杯です。

赤じそシロップ

初夏にぴったりの美しい色と香りです。梅干しを漬ける途中の副産物。


赤じそジュースで簡単デザート

赤じそゼリー

赤じそジュースの香りを生かして、ひんやりおいしい簡単デザートを。

赤じそシャーベット

赤じそジュースの香りを生かして、ひんやりおいしい夏のデザートを。


煮だした赤じそは「ふりかけ」で無駄なく

赤じそふりかけ

ジュースに使った赤じその葉を、つくりたい分だけ残しておいて、ふりかけにします。ご飯のお供に大活躍!

赤じそふりかけおにぎり

おにぎりのアクセントにどうぞ。

記事をシェアする
PR

関連記事

今の時季にしかできない「楽しみ」もあります。 それが、出回り始めた完熟した梅の実を使った、自家製の「梅干し」づくりです。

2020/06/20

梅の実が出回る梅雨時ならではのお楽しみ。デザート感覚で楽しめるもの、蒸し暑い季節にうれしいドリンク、いつもの食卓がワンランクアップする万能調味料などなど…。

2020/06/14

「新しょうが」を使った保存食づくりは、今の時季ならではのお楽しみ。おすし屋さんでおなじみの「ガリ」や「紅しょうが」も、実は意外と簡単につくれるんです。

2020/06/12

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介