冷ましておいしい 鶏肉のアレンジレシピ集

シェア
ツイート
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!

比較的安価に入手できる鶏肉。

暑くなり食欲が減退した時にこそ、サラダチキンやほぐし鶏・蒸し鶏など、
さっぱりとした冷ました鶏肉レシピを試してみてください。

今回はそのまま食べてもおいしいベースになる鶏肉レシピと、
野菜も使ったアレンジレシピをお届けしていきます。

ベースの冷ましておいしい鶏肉レシピ

サラダチキン

サラダやサンドイッチにも使えて便利。大人気のサラダチキンです。切ってから袋の中でマリネするので、味がすぐなじみます。

ヨーグルトサラダチキン

大人気のサラダチキンも、フライパン1つでつくれます。ラップで包んで蒸せば、しっとり柔らかに。野菜と合わせてメインのおかずにしたり、お弁当にもピッタリです。

粗ほぐし鶏

フライパンでゆでたむね肉を粗くほぐして、和風の汁に浸すことで、しっとり感が失われず、柔らかくジューシーに仕上がります。たっぷりの旬の野菜と合わせれば、メインのおかずが手軽に完成!

蒸し鶏

少ない水で蒸すのが、ジューシーに仕上げるコツ。いろいろな使い方ができて便利です。 このままでも白髪ねぎとからしじょうゆなどを添えればりっぱな一品に。


野菜と一緒にいかが?アレンジレシピ

粗ほぐし鶏のレインボー生春巻

カラフルな切り口で、おもてなしにもぴったり。粗ほぐし鶏を野菜と合わせて巻くだけで簡単です。

蒸し鶏と菜の花のあえ物

十分なうまみが蒸し鶏自体にあるので、存在感のあるあえ物になります。小松菜や水菜の青菜を菜の花の代わりにしたり、からしじょうゆや塩、わさびじょうゆであえるなど、いろいろ楽しんで下さい。

おかずナムル

ゆでた野菜と粗ほぐし鶏をあえるだけ。簡単なのに食べごたえもバッチリです。ごま油の香ばしさに箸が止まらない!

香味野菜のコールドチキン

香り豊かな蒸しチキン。昆布を使うことで、うまみ倍増です。

みょうがとささ身のサラダ

みょうがの風みと食感が、淡泊なささ身とぴったり。かたくり粉をまぶしてゆでたささ身は見た目も涼しげです。

蒸し鶏のねぎソースがけ

鶏むね肉をフライパンで蒸しゆでにし、風味のよいねぎソースをたっぷりと。しっとり仕上げるコツは“冷まし方”にあり!

シェア
ツイート
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!
PR

関連記事

今回はたれが決め手の「冷しゃぶ」レシピをご紹介。新しい味に挑戦してみたいという方は必見です。

2020/07/08

これからの季節におすすめ。さっぱりと食べられる「牛たたき」「ローストビーフ」のレシピ集です。

2020/07/15

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介