【保存版】鶏肉・便利な冷凍保存術

シェア
ツイート
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!

買い物に行く回数は、なるべく減らしたい…そんな方におすすめなのが、まとめ買いした食材の「冷凍保存」です。
例えば「鶏肉」。そのまま冷凍するのもいいですが、冷凍する前にちょっとした工夫をしておくだけで、いざという時はラクラク。毎日のご飯づくりの強い味方になります。

鶏肉の便利な冷凍術

鶏むね肉のはちみつみそ漬け

まとめ買いした肉を下ごしらえをし、冷凍しておけば、調理もラクラク!パサパサしがちな鶏むね肉は、はちみつを加えればしっとりします。

鶏肉のごま油漬け

下あじの油分が乾燥を防ぎ、おいしいまま保存できて嬉しい。

冷凍鶏手羽先

凍ったまま調理に使う、自家製冷凍食品です。下味の調味料を保存袋に入れるだけで、味がしみ込みます。

冷凍ひき肉そぼろ

水分の多いひき肉は傷みが早いので、生のままよりも、そぼろにして冷凍したほうがおいしさが長もちします。

冷凍鶏肉ときのこ

鶏肉を野菜やきのこといっしょに冷凍し、丸ごと料理に使いましょう。

基本の甘酒チキン

鶏むね肉を甘酒につけて柔らかく。いろいろな料理に使えます。

シェア
ツイート
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!
PR

関連記事

野菜はまとめ買いして、冷凍保存しておくのがおすすめ。 それぞれの野菜に合わせてちょっと工夫してから冷凍すれば、いざという時にパパッっと使えて便利です。

2020/06/28

「サンドイッチ」、実はそのまま冷凍しておくと、ほんとうに便利。 コツは、冷凍してもおいしくいただける素材を選ぶこと。 便利なストックになります。

2020/05/22

ボリューム感があり、ヘルシーで手頃な「鶏むね肉」。 時間がある時に「鶏ハム」や「ゆで鶏」などをつくり置きしておけば、保存が効くだけでなく、アレンジも自在。

2020/05/16

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介