意外と簡単「寒天」を使ったデザートレシピ10選

家庭でお菓子づくりをしたいけれども、材料が…
そんな皆さんへ是非すすめたいのが「寒天」を使った簡単なデザートレシピです。
「寒天」は使ったことがないという方もご安心を。扱いは意外と簡単。レシピ通りにつくれば、おいしくて食物繊維もとれるうれしいデザートが、誰にでも失敗なくつくれます。

寒天×フルーツで

みかんの寒天寄せ

みかんの缶詰のシロップを冷やし固めた寒天寄せ。どんな世代にも懐かしい味。ツルリと爽やかにいただけます。

キウイのミルク寒天

キウイの酸味が、練乳の甘さを際立たせます。

あんず寒天

あんずの上品な甘みと酸味は辛党の人にも人気。ツルリとした寒天にくるまれて、後口もさっぱりです。

パイナップルのふわふわ淡雪かん

白くてふわふわの淡雪かんの中に、粒々のパイナップル。ジューシーな果肉と、甘酸っぱい爽やかな香りが広がります。

絹ごしミルク

極上の柔らかさはまるで絹ごし豆腐のよう。牛乳は、少なめの寒天でもよく固まりますが、溶けにくいので、細かくちぎって加えるのがポイント。

甘納豆入りフルーツかん

甘納豆とフルーツを寒天の中に彩りよくちりばめた一品です。扱いやすく、すぐに固まる粉寒天を使えば、ビギナーでも失敗しらず!


寒天で和の甘味

抹茶かんの練乳がけ

香り高く、清涼感のある抹茶かん。まろやかな練乳の甘さがよく合います。寒天液にかたくり粉を加えると、抹茶が均一に固まって、口当たりもなめらかに。

あんみつ

プリッとかみごたえのある寒天、ふんわり柔らかな白玉、赤えんどう豆のほっこり感に、なめらかなこしあんが最高のハーモニーを奏でます。仕上げにかける黒みつのコクがたまりません。

水ようかん

夏の始まりを告げるお菓子といえば、水ようかん。暑い日にひんやりとした口ざわりはなによりもおいしいものです。きりりと切り口を美しくすると老舗の和菓子屋さんにも負けません。

黒糖のくずきり風

黒糖のコクのある甘さが暑さに負けそうな体をいやしてくれます。

記事をシェアする
PR

関連記事

季節はあっという間に初夏。おやつにはひんやり冷たい「ゼリー」はいかがでしょう?工夫次第でバラエティは無限大、ほめられること請け合いです。

2020/05/17

週末はお子さんと一緒に、今が旬のいちごで、おやつをつくってみませんか? 初めてでも簡単につくれるよう、シンプルなレシピを集めてみました。

2020/04/18

外に出られない週末は、親子でお菓子づくりを。NHK「きょうの料理」で紹介した懐かしいお菓子のレシピの中から、選りすぐりの10品を紹介します。

2020/04/25

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介