保存版 懐かし昭和のお菓子 定番10選

外に出られない週末は、親子でお菓子づくりを。NHK「きょうの料理」で紹介した懐かしいお菓子のレシピの中から、選りすぐりの10品を紹介します。どれも昭和の時代を彷彿とさせる、懐かしいものばかりです。幼い頃の思い出話をお子さんに伝えながら、ぜひ親子でつくってみてください。

香ばしい香りも懐かしい

ドーナツ

外はサクッ、中はふんわりの昔ながらの素朴なドーナツです。揚げたては手づくりでしか味わえないとっておきの味です。

パンのみみのかりんとう

今ではちょっと懐かしい、家庭的なおやつ。食パンのみみをこんがり揚げて、グラニュー糖をまぶせば、ついつい手が止まらなくなるおいしさに。


心躍ったふるふるの食感

プリン

昭和の時代、おやつといえば手づくりが主流でした。なかでも子どもたちに大人気だったプリン。そんな昔ながらのシンプルなプリンを紹介します。卵と牛乳のやさしい味わいに、ほろ苦い甘さのカラメルソースが後を引きます。

ババロア

昔懐かしいババロア。いちごをつぶした甘酸っぱいソースとともにいただきましょう。


初めてのお菓子づくりはここから

プレーンクッキー

4つの材料を混ぜるだけ!アレンジも簡単で、急なおもてなしにも役立ちます。

シンプルホットケーキ

きび砂糖の風味とコクがおいしいホットケーキ。脇さん流シロップをかけてどうぞ。


素朴な味わいは今でも人気

完熟バナナケーキ

外側はカリッ、生地はふんわりしっとり。秘密は完熟したバナナを使うこと。口当たりよく、バナナの香りも濃厚に仕上がります。

チーズケーキ

混ぜて焼くだけなのにおいしい、濃厚なニューヨーク風チーズケーキ。レモンが爽やかな、春にぴったりのスイーツです。


和のおやつ

きな粉棒

昔ながらの素朴なおやつ、きな粉棒。つくり方はシンプルですが、深いコクと豊かな風味に、きな粉の魅力を再発見するおいしさです。

大学いも

外はカリッ、中はホックリ、できたてのおいしさが味わえるのは、手づくりだからこそ。お茶を飲みながらついついあと一つ、と手がのびてしまう素朴なおやつです。

記事をシェアする
PR

関連記事

週末はお子さんと一緒に、今が旬のいちごで、おやつをつくってみませんか? 初めてでも簡単につくれるよう、シンプルなレシピを集めてみました。

2020/04/18

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介