名人直伝 手間ひまかける価値がある極上カレー8選

自宅で過ごす休日、手間ひまかけて、本格的なカレーにチャレンジしてみませんか?
NHK「きょうの料理」に出演した数多の“カレー名人”のレシピの中から、市販のカレールーを使わずにつくる、本格派のカレーのレシピばかりを厳選しました。
レシピ通りにつくれば、味はもちろん保証付き。もちろん、自分なりの工夫を加えて楽しむのもおすすめです。

目指せスパイスの達人

スパイス3種カレー

ターメリック、カイエンヌペッパー、コリアンダーの基本のスパイスを使ったカレーです。各工程で、きちんと水分をとばしてから次に進むのがコツ。

キーマカレー

このカレーはクミンの香り中心。肉のにおいを消し、風味豊かな香りに仕上げます。生クリームでマイルドに。


老舗伝統の味に挑戦

チキンカレー

長年日本人が愛し続ける本格インドカレーです。丹念に炒めたたまねぎ、たっぷりの骨付き鶏肉、惜しみなく使ったバターなど、使った食材のすべてが、その味を保証しています。

伊勢志摩のシーフードカレー

伊勢志摩のホテルの名物であるシーフードカレーを、家庭で再現できるレシピに。時間はかかりますが驚くようなおいしさ。新鮮な魚介の食感を生かし、サッとソテーして、カレーソースと合わせます。


名人の懐かし系カレー

おうち風昔ながらのカレー

カレールーを使わず、鶏肉と野菜から出るうまみを生かした素朴なカレーです。具はゴロッと大きめに切り、食べごたえを出しましょう。

ホルト風“駅前”カレー

名前の由来は、「こんなにおいしいなら、駅前にお店を出せるわよ」という、ホルトさんのお友達からのひと言。チキンスープのクリアな味わいを生かし、カレー粉でサラリと仕上げます。


こだわり食材で

ラムのスープカレー

ジンギスカンのラム肉を使ったとっておきのスープカレーです。大ぶりに切った野菜がゴロゴロと入り、ボリューム満点なので、ちょっと少なめにご飯を添えるのがおすすめ。

牛すねカレー

うまみたっぷりの牛すね肉をトロトロになるまで煮込んだカレーは、じっくりとあめ色になるまで炒めたたまねぎが、おいしさの決め手です。

記事をシェアする
PR

関連記事

まとめ買いしたお肉。冷凍保存もいいですが、肉みそやそぼろなどの常備菜にしておけば日持ちもして便利。

2020/04/19

「水づけスパゲッティ」はレストランの裏ワザ時短テクニック!思い立ったらパスタがすぐつくれます。

2020/04/09

生の米やもち米を、具材や調味料といっしょに冷凍するだけの簡単レシピです。

2020/04/10

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介