甘くて柔らかい「春にんじん」でつくる簡単レシピまとめ

シェア
ツイート
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!

冬の寒さに耐え、甘みとジューシーさが増した「春にんじん」。
サラダなど生で食べると爽やかな甘みを感じられます。

普通のにんじんより火が通りやすいので、サッと一品つくりたいときに「春にんじん」が大活躍。
今回は「春にんじん」を使った調理時間が短めのレシピを集めてみました。
気軽につくってみてください。

ダブル春にんじんサラダ

シャキシャキの春にんじんを、すりおろした春にんじん入りのドレッシングでいただきましょう。シンプルですが、香りも彩りも華やかな一皿です。

春にんじんとツナのサワークリームサラダ

ツナにサワークリームを合わせてさっぱりと。カレー粉の隠し味もポイントです。パンにのせてもおいしい!

春にんじんと新たまねぎのひらひら煮

薄切りにした春にんじんと新たまねぎをサッと煮て、たっぷりいただきましょう。野菜の甘みがうれしい、春のごちそうです。

鶏もも肉とにんじんの梅煮

香ばしく焼いた鶏肉と煮るだけで、メインディッシュが完成します。梅の力で、鶏肉がふっくら柔らかくなります。

春野菜と鶏こまのチ-ズ焼き

蒸し煮にすれば、春野菜の甘さが存分に引き出されます。フライパンごと食卓へどうぞ。

豚バラにんじんシリシリ

せん切りのにんじんと卵でつくる「にんじんシリシリ」は、沖縄の家庭料理。一緒に豚バラ肉を炒めて、山盛り2本分のにんじんを豪快にいただきます!

甘酢にんじんのひき肉あえ

ひき肉は、薄くのばしてフライパンで焼けば、肉だんごにするより早く火がとおり、甘酢味もよくなじみます。さっぱり、ヘルシーなメニュー。

春野菜の肉巻き

2種類の野菜を市松模様に巻くのがポイントです。お弁当に入れれば、見栄えがよく、食べごたえのある主菜に。

春にんじんのいり豆腐あえ

いり豆腐と塩もみしたにんじんとあえるだけで完成のお手軽な一品。いり豆腐の塩けと甘みが調味料代わりです。

春にんじんのうす焼き

香ばしい味わいで、おやつやおつまみにもぴったりです。葉も加えれば、より色鮮やかに。

シェア
ツイート
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!
PR

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介