柔らかくてみずみずしい「春キャベツ」を食べつくす、絶品レシピ6選

シェア
ツイート
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!

春野菜のひとつである「春キャベツ」。
秋に種を撒き、春に収穫されたものを「春キャベツ」と呼び、出回る時期は3月から5月頃までの短い期間だけなんだそうです。
「春キャベツ」は普通のキャベツと違い、葉と葉の間隔が緩く、ふわっとしていて水分が多く、柔らかいのが特徴といわれています。
この時期だけ楽しめるおいしい「春キャベツ」。是非様々な料理で楽しみたいですよね♪
今回はそんな「春キャベツ」を様々な調理法でおいしくいただくレシピをご紹介していきます!

春キャベツと帆立てのスープ

帆立て缶があれば、だしいらずで簡単につくれます。野菜をたっぷり使った、シンプルで気軽につくれるアウトドア料理です。

春キャベツのだし酢

だし酢の絶妙な味加減でたっぷりと食べられ、野菜不足解消におすすめな一品です。つくりおきしておけばアレンジ豊富!特に春キャベツはサッとゆでるだけで柔らかくなり、甘みが出ますよ。

春キャベツとベーコンのオイル蒸し

みずみずしい春野菜をおいしく、たっぷり楽しめるシンプルレシピです。

あさりと春キャベツのサッと蒸し

柔らかくて甘みのある春キャベツを、あさりのスープで蒸し煮にします。

春キャベツのポーク焼きメンチ

ひき肉と同量のキャベツを入れたメンチカツは、軽い食感でいくつでも食べられそう!

どっかん春キャベツの丸ごと煮

丸ごと煮込んだ春キャベツをドーンと食卓へ。葉が柔らかな春キャベツなら、たとえ丸ごとでも、短時間で煮える一品です。

春キャベツと焼きささ身の塩昆布サラダ

柔らかい春キャベツは、大きめに切って生のままたっぷり、サクサクといただきましょう。昆布の塩けとうまみも、おいしさのポイントになります。

春キャベツと鶏だんごのスープ煮

春キャベツを外葉から軸や芯まで一緒に煮た、シンプルなスープ煮です。鶏だんごのうまみが詰まった煮汁ごと楽しんで。

シェア
ツイート
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!
PR

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介