野菜を大量消費!白菜・キャベツ・ブロッコリーをたっぷり使った煮込みレシピ集

シェア
ツイート
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!

今年は暖冬の影響で、葉物野菜などが比較的安く手に入る傾向がみられるようです。

「白菜」「キャベツ」「ブロッコリー」など、いまの季節に入手しやすい野菜は
カンタンに調理できるレシピが多いのも特徴です。

野菜に熱を入れることで「かさ」も減り、よりたくさん野菜を食べられるような
身体が温まる煮込み系レシピを中心にご紹介します!

白菜

トロトロ白菜と鶏肉のクリーム蒸し煮

材料をフライパンに入れ、ふたをして火にかけたら、あとはほぼ、ほったらかしでOK!じっくり煮込まず、短時間でつくれるのがうれしい蒸し煮です。アツアツの白菜とクリームが、とろけるおいしさ。

華やか! 豚肉と白菜の重ね鍋

白菜の白、青ねぎの緑、豚肉の赤を彩りよく並べ、鍋中に“ぼたんの花”をイメージしました。白菜の甘みと肉のうまみが溶け合った、おいしくて見た目も美しいお鍋です。


キャベツ

豚肉とキャベツの重ね煮

シンプルだけどうまみたっぷり、体が喜ぶおかずです。鍋ひとつで楽々に仕込めて加熱時間も短いので、安心して留守番する家族にまかせられます。

ロールキャベツ

じっくり煮込んだキャベツの中から肉のうまみがジュワーッと広がります。みんなに愛されるトマト煮です。


ブロッコリー

ポトフ

弱火でじっくりコトコト煮込むのがポイント。塊肉と大きめ野菜のうまみをたっぷりスープに移します。

冬のミネストローネ

野菜がたっぷり入って、栄養とボリュームたっぷりな食べるスープです。

シェア
ツイート
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!
PR

関連記事

今回は白菜を使ったサラダに炒め物、煮込み系のレシピをご紹介いたします。ぜひお気に入りの食べ方を探してくださいね♪

2020/02/20

どんな肉とも相性が良いキャベツを使って、さっと作れるおかずレシピをまとめました。

2017/06/20

食卓を彩る、春菊・小松菜・ブロッコリーレシピをご紹介します。

2019/02/26

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介